« 電力自由化 | トップページ | 絨毯 »

2016.05.21

世界遺産?

国立西洋美術館が、世界遺産に登録勧告されました。
今年の夏には、世界遺産に登録される見込みだそうです。
ということで、本日、国立西洋美術館を見にいってまいりました。

もともと私は西洋美術には知識も興味もなく、美術館の展示品については全く期待していませんでした。
コルビジェの設計した美術館の建物には、興味がありました。

が、行ってみて、びっくり。
外から見ると、まるで世界遺産的な雰囲気はなく、ちょっと古い普通の美術館にしか見えないのです。

きっと中がすごいのだろうと期待して中を1周したのですが、中も普通の美術館。
なんでこの建物が世界遺産に・・・・。
謎でした。

あとから調べてみたのですが、この国立美術博物館だけが世界遺産に登録されるのではないことがわかりました。フランス・スイス・ベルギー・ドイツ・アルゼンチン・インド・日本にあるコルビジェの建物17作品が、セットで世界遺産に登録されるらしいのです。
なるほど・・・・。


160521r_4


ちなみに、私が愛用しているパーソナルソファは、コルビジェデザインです。
もちろん、安物のレプリカですが・・・・。


160521r_5


|

« 電力自由化 | トップページ | 絨毯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63664938

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産?:

« 電力自由化 | トップページ | 絨毯 »