« 2016 福井と金沢の旅19 「恐竜の町」 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅21 「福井県立恐竜博物館・補足」 »

2016.06.10

2016 福井と金沢の旅20 「福井県立恐竜博物館」

福井県というと、地元の人には申し訳ないですが、田舎というイメージがあります。
そして、福井市から電車で約1時間。
そんなところに、こんな素晴らしい施設があるとは。
それが、福井県立恐竜博物館の印象でした。

施設が素晴らしいだけでなく、人気もものすごかったです。
みんな車で来るので、施設までの道路は大渋滞。
私は11時ころに到着したのですが、昼食時間は激混みだろうと思い、到着してすぐ施設内のレストランに並んだのですが・・・・。それでも、待ち時間は30分でした。

人気が高いということは、内容が充実しているということ。
すさまじいくらいに展示が豊富。
逆に、展示が多すぎてじっくり見づらいくらいでした。

ただ、展示が多いと言っても、全てが本物の化石というわけではありません。かなりの数のレプリカも展示されています。
困ったことに、レプリカが精巧すぎて、本物の化石となかなか見分けがつきません。本物かレプリカかの説明も、はっきりとはされていません。なんかだまされているような気もしました(笑)。

が、だまされても結構。
大いに楽しめました。


16061001r


16061002r


16061003r


16061004r


16061005r


16061006r


16061007r


16061008r


16061009r


16061010r


|

« 2016 福井と金沢の旅19 「恐竜の町」 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅21 「福井県立恐竜博物館・補足」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63759689

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 福井と金沢の旅20 「福井県立恐竜博物館」:

« 2016 福井と金沢の旅19 「恐竜の町」 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅21 「福井県立恐竜博物館・補足」 »