« 2016 福井と金沢の旅20 「福井県立恐竜博物館」 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅22 「金沢の夜」 »

2016.06.11

2016 福井と金沢の旅21 「福井県立恐竜博物館・補足」

福井県立恐竜博物館と言っても、展示されているのは恐竜だけではありませんでした。
魚類、哺乳類、恐竜以外の爬虫類、なんでもあり。

特に感動したのは、アーケロン。
巨大な古代カメです。
写真では大きさが伝わりませんが、とにかくでかいのです。
空をとぶように展示されていて、それがまたかっこいいのです。
きっとガメラの先祖に違いありません(笑)。

なんだかんだで、3時間以上じっくりと博物館を見てまわりました。
ここでちょっとしたトラブル。
立っていれられないほどの極度の疲労に襲われ、何度もベンチで休むことになったのです。今までこんなことはなかったのに。
はしゃぎすぎたのか、トシのせいなのか。
おそらく、後者だな・・・・。

ということで、博物館見学は無事終了。
素晴らしい施設でした。
唯一殘念だったのは、ちょっと子供向けに振りすぎているかな、ということです。もうちょっと学術的な感じでも良いと思うのですが、まあ仕方がないか。

当然ではありますが、お店で売られているグッズもほとんど全てが子供向け。
アダルトな雰囲気のものを探しまくった結果、クリアファイルと展示解説書をゲットしました。


16061101r


16061102r


16061103r


16061104r


16061105r


16061106r


16061107r


16061108r


16061109r


16061110r


|

« 2016 福井と金沢の旅20 「福井県立恐竜博物館」 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅22 「金沢の夜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63760063

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 福井と金沢の旅21 「福井県立恐竜博物館・補足」:

» ガメラ:16年6月第三週の小ネタいろいろ(その2) [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「 第2週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 前回11日更新の「 第二週の小ねた 」に続いて、 先週末に拝見した、ガメラに関する様々な小ねたをまとめてご紹介。  拙Blogでは、「 生誕50周年記念映像情報(その16) /02/26 」以来のご紹...... [続きを読む]

受信: 2016.06.13 17:04

« 2016 福井と金沢の旅20 「福井県立恐竜博物館」 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅22 「金沢の夜」 »