« 地震 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅26 「野村家と足軽資料館」 »

2016.06.19

2016 福井と金沢の旅25 「前田土佐守家資料館と金沢老舗記念館」

忍者寺を拝観(というよりも観光)した後は、徒歩で長町武家屋敷跡へ向かいました。

長町武家屋敷跡に到着したあたりで、ちょっとした事件が発生。
お腹の調子が悪く、かなりの緊急度でトイレに行きたくなったのです。

ということで、入る予定の全くなかった前田土佐守家資料館に入館。トイレに駆け込みました。
ついでに中を見て歩いたのですが、私の興味のあるものは展示されていませんでした。

ここでの成果は、「金沢市文化施設の共通観覧券(1dayパスポート)」をゲットしたことです。
このパスポートは、金沢市にある比較的マイナーな16の文化施設に入館できます。パスポートのお値段は、510円。ひとつひとつの施設の入館料は100〜300円程度なので、3くらい施設をまわればモトはとれます。

ということで、パスポートを使って、次の施設金沢市老舗記念館に入館しました。
ここは、もともと古い薬屋さんだったようです。なかなか見どころがありました。
が、なぜ老舗記念館というのでしょう?
老舗と薬屋さんのつながりが、わかりませんでした。


16061901r


16061903r


16061902r


16061904r


|

« 地震 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅26 「野村家と足軽資料館」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63803140

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 福井と金沢の旅25 「前田土佐守家資料館と金沢老舗記念館」:

« 地震 | トップページ | 2016 福井と金沢の旅26 「野村家と足軽資料館」 »