« 好調 | トップページ | 2016函館帰省の旅04 「勝利!」 »

2016.06.27

2016函館帰省の旅03 「プロペラ機」

今回の帰省は、2泊3日。
1日目、横浜から函館に移動。
2日目、姪の結婚式の写真前撮り。

で、3日目はというと。
札幌まで出向いて、我が北海道コンサドーレ札幌の応援です。

函館を出発したのは、日曜日の朝。
普段なら列車を使うのですが、時間の都合で飛行機を利用しました。
函館→札幌を飛行機で移動するのは、初めてでした。

函館→札幌は、典型的なローカル路線です。
運用されている機体は、SAAB340B。
37人乗りのこじんまりとしたプロペラ機でした。


16062701r


両翼のふたつのプロペラは、同時に回らずに、右→左と順番に回りました。
プロペラが回り始めると、ジェット機にはないような細かい振動が伝わってきました。


16062702r


音は、ジェット機よりは、うるさい感じでした。
が、後で調べてみると、驚きの事実がわかりました。
このSAAB340B、アクティブノイズコントロールの技術を搭載していたのです。

アクティブノイズコントロールは、発生した音を検知し、逆位相の音を重畳して、騒音を小さくする技術です。こんなところにこんな技術が使われていたとは。
もしこの技術を使っていなかったら、相当な爆音なんだろうな。

函館から札幌までは、40分弱。
あっという間でした。
こんな旅も、意外と楽しいものです。

札幌の丘珠空港では、自衛隊のイベントが開催されていました。
コンサの試合と重なっていなければ、このイベントも観たかったな・・・・。


16062703r

|

« 好調 | トップページ | 2016函館帰省の旅04 「勝利!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63837636

この記事へのトラックバック一覧です: 2016函館帰省の旅03 「プロペラ機」:

« 好調 | トップページ | 2016函館帰省の旅04 「勝利!」 »