« 2016函館帰省の旅01 「列車でGo」 | トップページ | 2016函館帰省の旅02 「函館」 »

2016.06.25

「トーハクと東京ドーム」あるいは「弥勒と嵐」

本日、東京国立博物館(トーハク)に行ってまいりました。
主な目的は、特別展示中の中宮寺の弥勒菩薩に会うためです。

以前、奈良へ行ったときに、中宮寺の弥勒菩薩を拝観しました。
が、中宮寺での展示は、仏像までの距離がけっこうありました。しかも、薄暗い中に黒い仏像が安置されているということもあり、よく見えませんでした。
今回は、大変な混雑ではありましたが、近くでしっかりと見ることができました。

ついでと言ってはなんですが、もうひとつの特別展「古代ギリシャ」も見学しました。
相当な数の展示物があり、かなり力を入れているようでした。

写実的なギリシャ彫刻。
神秘的な日本彫刻。
やはり、後者のほうがしっくり来るなあ・・・・。


16062501r


16062502r


16062503r


さて、トーハクに行く前に、北海道に住む姪から電話がありました。
その内容はというと。
「東京ドームで嵐のイベントがあるので、グッズをゲットしてこい。」

ということで、トーハクに行った帰りに、東京ドームに行きました。
ジャニーズ系のイベントのグッズ販売は、数時間の待ち時間を覚悟しなければなりません。が、イベントが始まってしまえば、グッズ売り場は空くはず。

ということで、イベント開始時間直後の17時過ぎに東京ドームに到着。
ピーク時よりはかなり空いていたのでしょうが、それでもグッズを買うのに30分かかりました。

グッズ売り場の列に並んでいるのは、大半が10代後半から30代の女性でした。
が、100人にひとりくらいの割合で、私のような中年のオッサンが混じってました。
きっと、娘にグッズをゲットするように頼まれてるんだろうな・・・・。

で、グッズ売り場での話。
私は姪に指定されたグッズをひとつひとつ注文していたのですが、となりの50歳位のオッサンが大きな声で一言。
「全部5個ずつください。」
思いっきり、大人買いをしていました。
嵐好きの娘が5人いるんでしょうか・・・・。


160625r


|

« 2016函館帰省の旅01 「列車でGo」 | トップページ | 2016函館帰省の旅02 「函館」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63829887

この記事へのトラックバック一覧です: 「トーハクと東京ドーム」あるいは「弥勒と嵐」:

« 2016函館帰省の旅01 「列車でGo」 | トップページ | 2016函館帰省の旅02 「函館」 »