« おとなのてれび | トップページ | 給油の時に気づいたこと »

2016.07.02

網戸

網戸を張り替えました。

先日、寝室の出窓の網戸が、破れかけているのを発見。
ちょっと調べてみたら、自分でも簡単に直せそうだったので、チャレンジしました。

まずは、ホームセンターで道具を揃えました。
張替え用の網。
固定用のゴム。
張替えの時にちょっと便利な小道具。
全部揃えても、2000円くらいかな?


16070202r


張替えは、とても簡単でした。
出来栄えも上々でした。


16070201r


一番手間取ったのは、窓枠から網戸を外すことでした。
出窓なので、着脱の操作がたいへんでした。
落とすと危険だし、何より自分が落っこちそうだったし。

今回の気づきは、網戸の色には2種類あるということでした。
グレーと黒。

一般的なのは、グレーですよね。
なぜグレーが一般的かというと、光が反射して外から覗かれにくいということのようです。逆に言うと、中から外も見えにくいということです。

今回は、黒い網を使ってみました。
私の家はマンションの最上階(と言っても3階ですが)なので、外から覗かれる心配があまりないのです。

結果、大正解でした。
家の中から外を見た時のクリアさがまったく違いました。網が全く見えないくらいにクリアで、外の景色が気持ちの良いくらい見やすくなりました。

|

« おとなのてれび | トップページ | 給油の時に気づいたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/63860733

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸:

« おとなのてれび | トップページ | 給油の時に気づいたこと »