« OLED | トップページ | 2016 岡山と京都の旅07 「コンサ!」 »

2016.08.13

2016 岡山と京都の旅06 「津山散策」

津山まなびの鉄道館を見学した後は、レンタサイクルを借りて、津山の歴史的な地区を散策しました。

レンタサイクルに乗るなり、いきなり派手にコケました。前かごに重い荷物を載せたため、自転車が傾いた時に立て直すことができなかったのです。危ない、危ない。

まずは、津山城。
津山城といっても、10年ちょい前に一部が再建されただけなので、事実上は城跡と言ってもよいでしょう。再建された建物の中に入ってみましたが、タタミが敷かれたただの和室っぽい感じで、正直、あまりパッとしませんでした。残念。

その後、城東の歴史地区を散策。
昔ながらの建物も残っていましたが、なんかこう中途半端。本格的に歴史的建造物を保存している感じがしません。観光を意識して何かを見せようとする意気込みも、感じられません。
津山市、あまり観光で勝負する気がないのかな。

そういえば、駅の近くの観光案内所でレンタサイクルを借りたとき、「津山の見所はどこですか?」と聞いたのですが、「まあ人によって好きなところは違いますから‥‥」といった感じであまり丁寧に教えてもらえませんでした。まあ、そのとおりなのですが、ちょっとなあ‥‥。

ちょっと津山についてネガティブな書き方をしてしまいました。
が、誤解のないように書いておきますが、津山の歴史地区でいくつかの建物に入って見学したとき、担当の人は非常に親切に接してくれました。
ありがとうございました。

観光が終わってから、駅の近くのファミレス的なところで昼食をとりました。
ハンバーグランチをいただいたのですが、なんとライスとスープとカレーが無料で食べ放題でした。ハンバーグランチなのに、カレーが無料。豪快な昼食となりました。


16081301r


16081302r


16081307r


16081303r


16081304r


16081305r


16081306r


|

« OLED | トップページ | 2016 岡山と京都の旅07 「コンサ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64055171

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 岡山と京都の旅06 「津山散策」:

« OLED | トップページ | 2016 岡山と京都の旅07 「コンサ!」 »