« 北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜 | トップページ | 2016 岡山と京都の旅06 「津山散策」 »

2016.08.12

OLED

本日、会社帰りに大手家電量販店に立ち寄りました。
特に何かを買う予定はなかったのですが、ウインドウショッピングが好きなので。

で、テレビ売り場をぶらついていたら。
以前から開発が進んでいた有機ELのテレビが、ついに製品化されていました。

以前から、液晶テレビは黒が表現できないとか応答速度が遅いとか視野角が狭いとか、そういった欠点がありました。技術の進歩により、だいぶ改善されてきましたが。
一方、プラズマテレビは、全体的に画面が暗いとか消費電力が大きいという欠点がありました。

私は、プラズマテレビの油絵的な独特の画像が好きなので、パナソニックがプラズマテレビから撤退する時、あえて最終世代のプラズマテレビを購入しました。今でも、その判断は間違っていなかったと思います。

ところが、LGエレクトロニクスが製品化した有機EL(OLED)はというと。
液晶だプラズマだと騒いでいたことが馬鹿らしくなるような、強烈な画像でした。
液晶とプラズマのすべての欠点を一挙に解決したような、素晴らしいものでした。

まあ、ちょっとやりすぎじゃないかという強烈な画像作りではあります。有機ELの良さを強調しすぎて、番組によっては不自然に見えるかもしれません。

だがしかし、そのポテンシャルは明白。
有機ELの特徴を活かした画像作りが実現するのも、時間の問題。
そうなれば、有機ELは、無敵。
近い将来、すべての液晶テレビが有機ELテレビに置き換わる予感があります。

東京オリンピックの時は、買い替えを考えようかな‥‥。


160812oledr


|

« 北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜 | トップページ | 2016 岡山と京都の旅06 「津山散策」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64050105

この記事へのトラックバック一覧です: OLED:

« 北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜 | トップページ | 2016 岡山と京都の旅06 「津山散策」 »