« 2016 岡山と京都の旅13 「京都国立博物館」 | トップページ | 通院、そしてシンゴジラ »

2016.09.09

2016 岡山と京都の旅14 「終わりに」

今回の旅の全ての行程を終え、京都駅で新幹線に乗る前に食事をしたときのこと。

京都拉麺小路で、ラーメンを食べました。
最近は、京都へ行った時は、必ずと言っていいほど京都拉麺小路でラーメンを食べます。

理由は、ふたつ。
ラーメンが好きなこと。
そして、京都駅付近では意外と他に食べたいと思うものがないことです。

今回は、博多ラーメン。
けど、北海道出身の私としては、やはり九州とんこつ系のラーメンはイマイチ合わないな‥‥。

で、ラーメンの食券を買って、並んでいた時のこと。
観光マナーが悪いことで有名な某隣国の観光客が、ここでも堂々と列に割り込み、周りからひんしゅくを買っていました。
まあ、その国の文化で育ったからであって、悪気はないのかもしれないのですが、ちょっとね‥‥。
こういうことからも、つくづく日本に生まれてよかったなあと思います。


160909r


|

« 2016 岡山と京都の旅13 「京都国立博物館」 | トップページ | 通院、そしてシンゴジラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64181167

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 岡山と京都の旅14 「終わりに」:

« 2016 岡山と京都の旅13 「京都国立博物館」 | トップページ | 通院、そしてシンゴジラ »