« 2016 北九州遠征09 「九州鉄道記念館」 | トップページ | 2016 北九州遠征11 「下関・唐戸」 »

2016.10.20

2016 北九州遠征10 「潮風号」

門司港レトロ観光列車「潮風号」。

今回、北九州旅行を企画するまで、その存在すら知りませんでした。
旅行直前に潮風号の存在に気づいたのですが、まあ乗る必要はないかなという感じでした。

で、門司港観光をしていて、線路を渡ろうとして踏切待ちをしていたとき、目の前を潮風号が走って行きました。
もう一目惚れ。
見た瞬間に、乗ることを決意しました。


16102001r


潮風号は、小さなディーゼル機関車DB10が2両のトロッコ客車を牽引する構成です。
DB10は、寝台列車北斗星の機関車DD51をチョロQにしたような外観で、冗談のような可愛らしさです。
客車も開放的で、気持ち良いです。
窓から見る風景も、門司港の街や港が堪能できます。
終着駅では、なにやら珍しい列車が見られるという特典付きです。

ちなみに、時速は15kmとのこと。
ちょっとがんばれば、ママチャリでも追い抜けるスピードです。

往復30分の旅。
門司港を訪れたら、是非とも乗ることをお勧めします。


16102002r


16102003r


16102004r


16102005r


|

« 2016 北九州遠征09 「九州鉄道記念館」 | トップページ | 2016 北九州遠征11 「下関・唐戸」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64376265

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 北九州遠征10 「潮風号」:

« 2016 北九州遠征09 「九州鉄道記念館」 | トップページ | 2016 北九州遠征11 「下関・唐戸」 »