« 北海道開拓の村 01 「漁村群」 | トップページ | 北海道開拓の村 03 「農村群」 »

2016.12.01

北海道開拓の村 02 「山村群」

北海道開拓の村には、山村群という区画があります。
が、寒さのため生活環境が厳しい北海道、あえて山に住むようなことは滅多にないはず。
なので、林業のために一時的に山の中で暮らす施設がところどころにある、といった感じなのでしょう。

まずは、飯場。
まさしく、林業のために一時的に暮らすところですね。
建物の内部も、当時の生活が再現されていましたが、ほんとに寝るだけの施設でした。壁のないカプセルホテルといった感じでした。
この施設に1ヶ月暮らしていたのか半年暮らしていたのかわかりませんが、娯楽のない山中で、何を楽しみにがんばっていたのでしょうか‥‥。


16120101r


16120102r


森林鉄道機関庫。
これも、林業のための施設ですね。
当時は、こういった鉄道が大活躍したようです。


16120103r


16120104r


16120105r


一方、最近のJR北海道。
利用者が少ないため、廃線やバスによる代替輸送が増えてきています。
なんか、残念です。
観光列車や豪華寝台列車で成功しているJRや私鉄がある中、JR北海道も観光で勝負すればもっともっと集客力は上がるはずなのに。JR北海道、もっと工夫してほしいものです‥‥。

|

« 北海道開拓の村 01 「漁村群」 | トップページ | 北海道開拓の村 03 「農村群」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64569641

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道開拓の村 02 「山村群」 :

« 北海道開拓の村 01 「漁村群」 | トップページ | 北海道開拓の村 03 「農村群」 »