« 北海道開拓の村 03 「農村群」 | トップページ | 咳 »

2016.12.03

北海道開拓の村 04 「市街地群」

そこそこ開拓が進まなければ、市街地はできません。
たぶん、山村や農村や漁村が最初にあって、だんだん人が増えて、インフラ的にも経済的にもそこそこ整備されてきて、それで初めて市街地が形成されたのだと思います。

なので、市街地群は、開拓初期のような悲壮感は感じられません。
北海道もここまできたのだなあと、なんだかホッとします。

北海道開拓の村は、だだのテーマパーク的なものではありません。
開拓初期の厳しさ、開拓者の努力、その結果としてどのように北海道が発展してきたか、そのようなものが本気で伝わってきて、たいへん勉強になりました。


16120301r


16120302r


16120303r


16120304r


16120305r


16120306r


16120307r


16120308r


16120309r


16120310r


|

« 北海道開拓の村 03 「農村群」 | トップページ | 咳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64578525

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道開拓の村 04 「市街地群」 :

« 北海道開拓の村 03 「農村群」 | トップページ | 咳 »