« 2016 仏像の旅 19 「招き猫」 | トップページ | 帰省 »

2016.12.28

ガシャポンというかなんというか

先日、秋葉原の駅ナカで、大量のガシャポンが置いていました。
常設ではないようで、なんらかのイベントで臨時にガシャポンが並べられていたようです。

普段はガシャポンをやることはないのですが、その中にデフォルメトレインミュージアムというガシャポンを発見しました。名前の通り、チョロQのような電車が出てくるガシャポンです。
これは、やるしかない!

出てくる可能性のある電車は、以下の8種類の何れかです。
EF65電気機関車(はやぶさ)
EF65電気機関車(スーパーエクスプレスレインボー)
103系電車(総武緩行線)
103系電車(山手線)
103系電車(中央線特別快速)
103系電車(京浜東北線)
ドクターイエロー922形
0系新幹線


16122801r


さすがに全8種類を集めるまで続けるのは無謀なので、とりあえず2回チャレンジ。
0系新幹線とEF65電気機関車(スーパーエクスプレスレインボー)をゲットしました!


16122802r


16122803r


その日はそれで満足して帰ったのですが、よくよく考えるとまだ103系電車をゲットしていません。どうしても欲しくなってきました。

ということで、本日会社帰りに秋葉原に立ち寄り、再挑戦。
一発で、103系電車をゲットしました!
しかも、普段通勤に利用している馴染みの京浜東北線でした!


16122804r


いずれも400円の割には作りは精密で、さすが海洋堂といった感じでした。

ちなみに、ガシャポンという言葉が正しいのかどうか調べてみたのですが、ガシャポンというのはなんとバンダイの登録商標でした。なので、正確には、海洋堂のはガシャポンではなく、カプセルトイとかガチャガチャとか言わないとダメみたいです。めんどくさいですねえ。

最後に。
今は亡きどすこい君とよく旅行したのですが、旅行の最中に気になるガシャポン的なものを見つけたことがあります。
ふたりで2個ずつ、合計4つをゲットしたのですが、よりによってそのうちの3つが全く同じケンメリスカイラインでした。
ふたりで大爆笑したのを思い出しました‥‥。


16122805r


|

« 2016 仏像の旅 19 「招き猫」 | トップページ | 帰省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64688590

この記事へのトラックバック一覧です: ガシャポンというかなんというか:

« 2016 仏像の旅 19 「招き猫」 | トップページ | 帰省 »