« 深川不動堂 | トップページ | カルミナ・ブラーナ »

2017.01.07

病院はしご

先日、体調がイマイチだということを書きました。
本日になって、よくなるどころか体調が悪化してきました。

咳。
1ヶ月止まらない咳の頻度が増えてきて、さらにへんな痰がからむようになってきました。

腰痛。
本日の早朝、
痛くて、目が覚めました。
痛くて、寝返りがうてません。
痛くて、ベッドから降りられません。
痛くて、顔を洗えません。
痛くて、靴下もはけません。

これはいけない。

ということで、痛みがやや落ち着いたところで、まずは内科に行ってきました。

レントゲンを撮ったのですが、特に問題ナシということでひと安心。
薬をかえて、様子を見ることにしました。
けどなあ、特に問題がないのに、咳が1ヶ月以上止まらないって、どういうことなんでしょう‥‥。

内科の後は、整形外科。

レントゲン撮影の結果、予想通り、背骨と背骨の間隔が詰まっていました。
具体的には、
第2腰椎と第3腰椎の間の椎間板がちょっと潰れていて、
第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板がかなり潰れていて、
第5腰椎と仙骨の間の椎間板が完全に潰れていました。

椎間板が完全に潰れてしまうと、逆に痛みはあまりないらしいです。
私の場合は、第4頸腰椎と第5腰椎の間の椎間板が潰れてきたことが、痛みの原因っぽいです。

潰れた椎間板を元に戻すのは事実上不可能なので、あとはそこに負荷がかからないように無理な行動をしないこと、筋肉をつけて背骨の周りを補強すること、このふたつしか手はありません。

痛みがとれるまで、当面は、コルセット生活が続きます。
まあ、痛みはとれても、根本的なところは治せないので、一生腰痛と付き合っていくしかなさそうです‥‥。

ちなみに。

10年以上前、けっこう頻繁にはげしい腰痛(ぎっくり腰)に悩まされました。
で、フィットネスクラブに通い始め、トレーニングしていた7〜8年は、激しい腰痛はありませんでした。
フィットネスクラブをやめて2年ちょいで、またしても、激しい腰痛復活。
やはり、体を鍛えることは、腰にはいいようです。

|

« 深川不動堂 | トップページ | カルミナ・ブラーナ »

コメント

東北さん、ご心配おかけしております。

咳は、だいぶ治まってきました。

何が悪かったんでしょうね‥‥。

投稿: | 2017.01.14 21:19

咳のほうですが、もしかして「咳喘息」かも?

投稿: 東北 | 2017.01.13 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64732245

この記事へのトラックバック一覧です: 病院はしご:

« 深川不動堂 | トップページ | カルミナ・ブラーナ »