« トリプルパンチ | トップページ | 病院はしご »

2017.01.06

深川不動堂

昨年末、深川不動堂に行ってまいりました。

成田山東京別院深川不動堂。
真言宗智山派の由緒ある寺院。
京都や奈良にあるお寺のような感覚で参拝したのですが‥‥。

びっくりしました。

お寺の中に入ったら、そこはもう別世界。
現代美術の博物館のような作り。

そして、圧倒的な数の仏像。
ほぼ人間のサイズの不動明王が、そしてほぼ人間のサイズの大日如来が、何十体もずらーっと並んでいました。
もちろん、歴史のある古いモノではなく、最近作ったピカピカの仏像でした。

どこかで見たような有名な仏像のレプリカもありました。
イルミネーションでピカピカの仏画も並んでいました。

真言宗のイメージは、まるでナシ。
新興宗教のような世界でした。

唯一、真言宗の匂いがしたのは、壮大な護摩祈祷だけでした。

いやあ、宗教に関する見方が変わりました‥‥。


170107r

|

« トリプルパンチ | トップページ | 病院はしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64729852

この記事へのトラックバック一覧です: 深川不動堂:

« トリプルパンチ | トップページ | 病院はしご »