« でるでる | トップページ | 視察旅行 »

2017.01.21

大腸内視鏡検査を受けました

本日、大腸内視鏡検査を受けてまいりました。
特に体調が悪かったからではなく、年に1回定期的に受けているがん検診の一環です。

今年は、つらかったです。

まず、大腸を洗浄するために、大量の洗浄液と水を飲まなければなりません。
洗浄液、2ℓ。
水、1ℓ。
合計、3ℓ。
これを、2時間で飲まなければなりません。

で、飲んだ後、便を見てもらったのですが、まだまだ洗浄が足りませんとのことで、さらに水2ℓを飲まされました。
3時間で、洗浄液と水を合計5ℓ。
さすがに気持ち悪くなりました‥‥。

なんとか許してもらって、いよいよ大腸内視鏡検査。
点滴で麻酔をかけたため、苦痛は一切なし。
というか、いつのまにか意識を失って、いつ検査が始まっていつ検査が終わったのかもわからず、気が付いたら全てが終わっていました。20分ほど意識を失っていたようです。

最近は、ホント麻酔の技術が進み、患者に負担がかからなくなりました。
私のように根性のない人間にとっては、ありがたいことです。

結果は、2週間後。
生検の必要もなかったようだし、だぶん大丈夫でしょう。
次は、1年後。
今度は、胃カメラかな‥‥。

|

« でるでる | トップページ | 視察旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64791671

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸内視鏡検査を受けました:

« でるでる | トップページ | 視察旅行 »