« 京都で外国人が訪れるところ | トップページ | Jリーグマスコット総選挙 »

2017.01.29

献血

昨日、47回目の献血をしてまいりました。

最近、献血のペースがちょっと下降気味です。
なぜかというと、献血に行っても事前の血液検査でNGになることがあるからです。
私は、赤血球の数値が低めで、ときどき基準の下限を下回るのです。

昨日は無事献血できたのですが、献血後に若干の異変が。
しばらく立ちくらみが続きました。
いつもはこのようなことはないのに‥‥。
やっぱ、トシが関係しているのかなあ‥‥。

赤血球の数値が低くて献血NGになっているのは、ちゃんと記録が残っています。
それを見て、しきりに成分献血を勧められました。
成分献血は、身体に対する負担が軽いらしいのです。。

成分献血をするのはいいのですが、ちょっときになる点がふたつあります。
ひとつは、時間がかかること。
もうひとつは、ちょっとした副作用の可能性があること(たいしたことではないようなのですが)。

次回の献血、どうしようかなあ‥‥。

|

« 京都で外国人が訪れるところ | トップページ | Jリーグマスコット総選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64824618

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 京都で外国人が訪れるところ | トップページ | Jリーグマスコット総選挙 »