« 2017沖縄遠征09 「練習試合」 | トップページ | 2017沖縄遠征11 「那覇の夜」 »

2017.02.24

2017沖縄遠征10 「車での移動」

今回の沖縄旅行は、初日と2日目はレンタカーを利用しました。
レンタカーは、ホンダのフィット。
良い車だとは思うのですが、オートマの変速タイミングに違和感があり、ちょっと運転しづらかったかな‥‥。


17022401r


備瀬の海岸から練習試合の行われた金武町までも、当然レンタカー。
が、練習試合の行われるグランドは、昨年できたばかり。
地図にも載ってないし、カーナビにも登録されていません。
近くまで行って、コンビニに寄って、店員の方に丁寧に道を教えていただきました。

それにしても、私のような沖縄が初めての人間にとっては、沖縄を車で移動するのはたいへんです。
カーナビに行き先を入力しようとしても、地名の読み方がわからないのです。
読み方がわからないと、カーナビに行き先を入力できないのです。
今回も、苦労しました‥‥。

練習試合が終わって、金武町から那覇に移動。
高速道路での移動中は、土砂降りの雨でした。
練習試合の時に降られなくって、よかったです。

途中で、サービスエリアに寄りました。
そこの売店は実にこじんまりとしていたのですが、そこで実に素晴らしいシーサーの置物を発見しました。
こんな小さなサービスエリアにこんな良いシーサーがあるんだったら、那覇市内のお土産屋さんにもいくらでもあるだろうと思い、ここでの買い物をパスしました。
これが、今回の旅行の最大の後悔となりました。
その後いくら探しても、同じシーサーは発見できませんでした‥‥。

沖縄で高速道路を使って、驚いたことがあります。
ETCを利用している人が、極めて少ないのです。
みんな、料金所では、ETCじゃないところに並んでいます。
ETC路線は、スカスカなのに。
沖縄は車社会だし、ETCを使ったほうが明らかに便利なのに、なんでETCを使わないんでしょう‥‥。

|

« 2017沖縄遠征09 「練習試合」 | トップページ | 2017沖縄遠征11 「那覇の夜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64931850

この記事へのトラックバック一覧です: 2017沖縄遠征10 「車での移動」:

« 2017沖縄遠征09 「練習試合」 | トップページ | 2017沖縄遠征11 「那覇の夜」 »