« お疲れさん | トップページ | 2017沖縄遠征04 「ダイバーショー」 »

2017.02.13

からだのガタ

昨日の食事会には、元競輪選手の友人も来てくれました。

で、なぜか身体のガタの話になり、彼は私の身体をストレッチしてくれました。プロのスポーツ選手だったので、身体のケアのことについても一流なんですね。
で、私の身体のガタについて、いろいろとわかったことがあります。

もともと自覚していたこと。
腰椎がつまっていて、疲れが腰にたまり、よくぎっくり腰になる。
生活の支障になるレベルではないが、左の股関節がちょっと痛い。

で、今回ストレッチを受けて、気づいたこと。
ストレッチすると、頚椎がやたら痛い。
どうも、腰椎だけではなく、頚椎もなにか不具合があるようです。

ちなみに、彼には、私の身体がたいへんかたいということを指摘されました。
関節だけでなく、筋肉も。
身体がかたいことは自覚していて、ときどきストレッチをしているんですけど、コツがわからないしなかなか続かないんだよなあ‥‥。

今後は、彼に教わったように、小さな筋肉を鍛える運動を地道に続けていこうと思います。

|

« お疲れさん | トップページ | 2017沖縄遠征04 「ダイバーショー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64890254

この記事へのトラックバック一覧です: からだのガタ:

« お疲れさん | トップページ | 2017沖縄遠征04 「ダイバーショー」 »