« 2017 仙台遠征 02 「東北大学工学部」 | トップページ | 2017 仙台遠征 04 「東北大学野鳥の会」 »

2017.03.27

2017 仙台遠征 03 「東北大学教養部」

仙台駅から、地下鉄で一気に思い出の東北大学工学部まで行きました。
そして、帰りは、ひたすら歩くことにしました。

東北大学工学部のある青葉山から下りたら、そこは東北大学教養部。
ここは、全く変わっていませんでした。
なにもかも、昔のまま。
ある意味、工学部時代よりもはるかに思い出が詰まっていました。


17032701r


17032702r


私が学んだ校舎のいくつかは、立ち入り禁止になっていました。
古くなったので取り壊されるのだろうなあ‥‥と感慨深かったのですが、大きな間違いでした。
この日は、大学受験。
受験会場になっていたのです。


17032703r


私は、大学時代は真面目で勉強ができると思われていました。
それは、大きな間違いです。
みんな、勘違いしていたのです。

私は、はっきり言って大学の授業には全くついていけませんでした。
それでも、留年しないように必死でした。
なので、出席をとる授業は必ず出席し、点数を稼ぎました。
授業に出たら、どんなことでもひたすらノートをとって、試験に備えました。
そういったところを見て、私が真面目で勉強ができると思っていたのでしょう。

が、実際には、字が読みやすくて内容豊富な私のノートのコピーが試験前に出回り、なぜか私の成績が一番悪いみたいな状況だったのですが‥‥。

それでも、なんとかがんばって留年せずに大学を突破しました。
自分のためにがんばったのはもちろんですが、何よりも私を大学に通わせてくれた両親のためにがんばれたような気がします。

さて、留年ギリギリの成績だった私にとって、恐怖だったものがあります。
それは、掲示板です。
連絡事項や、休講や試験の予告が貼り出されるのですが、試験の結果も貼り出されるのです。

この掲示板、昔と同じ位置にありました。
そして、この日も、恐怖の告知が貼り出されていました‥‥。


17032704r


17032705r


|

« 2017 仙台遠征 02 「東北大学工学部」 | トップページ | 2017 仙台遠征 04 「東北大学野鳥の会」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65074850

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 仙台遠征 03 「東北大学教養部」:

« 2017 仙台遠征 02 「東北大学工学部」 | トップページ | 2017 仙台遠征 04 「東北大学野鳥の会」 »