« 2017 仙台遠征 03 「東北大学教養部」 | トップページ | 2017 仙台遠征 05 「大学時代の我が家」 »

2017.03.28

2017 仙台遠征 04 「東北大学野鳥の会」

私の大学時代の一番の思い出は、野鳥の会での活動でした。

私は、高校時代まで、まともなクラブ活動をしたことはありませんでした。
なので、大学に入ったら、なにか続けられるクラブに入ろうと思っていました。
それが、東北大学野鳥の会でした。

野鳥の会に入ったきっかけは、やはり当時実家で飼っていたコザクラインコのさくらちゃんの影響かな。
さくらちゃん、かわいいことに、なぜか私にだけ懐いていたんですよ‥‥。

私は、野鳥を調査研究したりする活動は、苦手でした。
また、野鳥の名前や鳴き声を憶えるのも苦手でした。
いつ落ちこぼれてもおかしくない状況ではありましたが、それでも4年間きっちりと野鳥の会に在籍できました。
単純に鳥を見るのが好きだったこと、鳥を見るために小旅行するのが楽しかったこと、なにより友人に恵まれたことが、続けられた理由かな。

今回、せっかく東北大学まで来たので、部室にも立ち寄ってみました。
部室は、移転して全く違う場所にありました。
初めて訪れる部室ではありましたが、なぜかとても懐かしく感じました。
それにしても、今も昔も、なんで部室ってこんなに汚いんでしょうねえ‥‥(笑)。


17032801r_2


17032802r_2


東北大学野鳥の会の一番身近な活動は、毎週1回行われる東北大学植物園での野鳥調査でした。
ということで、植物園にも立ち寄りました。
びっくりしました。
植物園は、青葉山を区切っただけのただの山だったのですが、なんと入り口には豪華な付属の建物が建っていました。土曜の早朝だったので中には入れませんでしたが、建物の中はどうなっていたんでしょう‥‥。


17032803r


17032804r


そして、広瀬川。
ここも、よく野鳥の会の活動で歩いたなあ。
カワセミとか、いたなあ‥‥。


17032805r

|

« 2017 仙台遠征 03 「東北大学教養部」 | トップページ | 2017 仙台遠征 05 「大学時代の我が家」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65078852

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 仙台遠征 04 「東北大学野鳥の会」:

« 2017 仙台遠征 03 「東北大学教養部」 | トップページ | 2017 仙台遠征 05 「大学時代の我が家」 »