« 2017沖縄遠征13 「首里城」 | トップページ | 2017沖縄遠征15 「天ぷら屋」 »

2017.03.01

2017沖縄遠征14 「首里城周辺散策」

首里城周辺を散策しました。
散策コースは、るるぶに載っていたコースを参考にしました。
るるぶに載っているくらいだから、観光客も多いんだろうなと思っていました。
が、世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)以外は、観光客はほぼゼロの状態でした。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。
字が読めません(笑)。
とてもこじんまりした世界遺産でした。
それでも世界遺産だけあって、写真を撮る観光客で賑わっていました。


17030101r


円鑑池と弁財天堂。
これは、1968年に復元されたようですね。
観光地してはイマイチですが、普通にお散歩するのにはいい場所なんじゃないかな。


17030102r


龍潭(りゅうたん)。
人工の池。
ここも、普通のお散歩にはピッタリです。


17030104r


17030103r


玉陵(たまうどぅん)。
これも読めません!
玉陵は、国王のお墓。
世界遺産に指定されています。
歴史を感じる石造りの建造物で、首里城そのものより見応えがありました。
が、後から調べたら、玉陵も戦後の復元なんですねえ‥‥。


17030105r


17030106r


首里金城町石畳道。
もともとは総延長が10kmくらいあったらしいのですが、第二次世界大戦でかなりの部分が破壊され、238mの部分だけが残っているようです。
とても雰囲気の良い道で、毎日散歩しても飽きないと思います。


17030107r


17030108r


大アカギ。
天然記念物です。
推定樹齢は200年とのことですが、威厳があるので、もっと古くからあるように思えます。


17030109r


17030110r


金城大樋川。
昔からある共同井戸です。
かなぐしくうふふぃーじゃー。
かねぐすくうふひーじゃー。
きんじょううふひーじゃー。
いろいろな読み方があって、どれが正解かわかりません。
が、どの読み方であっても、絶対に読めません(笑)!


17030111r_2


このるるぶに載っていた散策コース、知名度や派手さはありませんが、のんびり歩くにはとても良いコースでした。
が、坂道が多く、体力を使い果たしました‥‥。

|

« 2017沖縄遠征13 「首里城」 | トップページ | 2017沖縄遠征15 「天ぷら屋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/64958599

この記事へのトラックバック一覧です: 2017沖縄遠征14 「首里城周辺散策」:

« 2017沖縄遠征13 「首里城」 | トップページ | 2017沖縄遠征15 「天ぷら屋」 »