« 緊急入院・その1 | トップページ | 緊急入院・その3 »

2017.03.22

緊急入院・その2

3月21日(火)、緊急入院。

即座に、心電図、エコー、レントゲンなど各種検査を行ないました。

心臓発作系の病気は、その症状が出ている時に検査をしないとなかなか本当の病気を特定することが難しいようです。
が、私の場合、症状がある時に検査を受けたので、だいたいのことがわかりました。

検査の結果、今回の担当医さんの判断は、WPW症候群とのことでした。
2年ほど前に類似の症状で別の病院に担ぎ込まれた時は、異型狭心症の疑いと判断されていました。

両方とも、心臓の誤動作で発作を起こす病気です。
イメージ的には、
異型狭心症→大動脈の痙攣
WPW症候群→心臓を動かす電気信号のショート
と考えていいようです。

検査が終了した頃には、発作もほぼ治っていました。
なのでまずは1泊入院して様子を見て、大丈夫そうだったら一旦退院。
その後、今回かかった病院の紹介状(検査データ付)を持って以前担ぎ込まれた病院に行き、総合的な判断をするということで決着しました。
明日、紹介状を持って、以前担ぎ込まれた病院に行ってきます。

ということで、安静にして病院で1泊。
3月22日(水)午前中には退院し、23時現在、自宅でブログを書けるほどには回復しております。

いずれにせよ、緊急事態は脱しました。
いろいろな人に手助けをしていただき、またご迷惑をおかけしました。
いろいろと、ありがとうございました。

|

« 緊急入院・その1 | トップページ | 緊急入院・その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65053405

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急入院・その2:

« 緊急入院・その1 | トップページ | 緊急入院・その3 »