« 2017 仙台遠征 08 「八神純子さん」 | トップページ | 2017 仙台遠征 10 「おみやげ」 »

2017.04.05

2017 仙台遠征 09 「中尊寺」

今回の旅行の最終日は、中尊寺と毛越寺の拝観でした。
まずは、中尊寺。

中尊寺には、大学時代に行ったことがあります。
3年か4年の時でした。
研究室の仲間と急に中尊寺へ行こう!という話になりました。
たまたま車を持っていたのが私だけだったので、私の車で中尊寺まで行ったのです。

そして、それから40年弱。
びっくりするほど、当時の記憶が残っていませんでした。
初めて訪れたような感覚でした。

参道の景色も、ひとつも覚えていなかったし。
金色堂の仏像も、こんなに小さかったっけ?という感じでした。

金色堂はガラスケースで覆われて温湿度管理されており、なんか興ざめ。
けど、文化財を守るためには、それはそれでしかたがないかな。

それにしても、こんなに何もないところで、そして都からこんなに離れたところで、奥州藤原氏がこのように栄えたことは、驚くべきことです。しかも、仏教文化の中心として。

結果的には、義経を匿ったことで頼朝に目をつけられ、滅ぼされてしまうのですが‥‥。


17040501r


17040502r


17040503r


17040504r


17040505r


17040507r


|

« 2017 仙台遠征 08 「八神純子さん」 | トップページ | 2017 仙台遠征 10 「おみやげ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65113119

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 仙台遠征 09 「中尊寺」:

« 2017 仙台遠征 08 「八神純子さん」 | トップページ | 2017 仙台遠征 10 「おみやげ」 »