« 2017 仙台遠征 09 「中尊寺」 | トップページ | 深井、がんばれよ! »

2017.04.06

2017 仙台遠征 10 「おみやげ」

今回の仙台遠征での自分のお土産ですが、全て中尊寺でゲットしました。

まずは、お守り。
普段はお守りはあまり買わないのですが、今回は思うところがあって大量にゲットしました。

ちなみに、中尊寺と一言で言っても、金色堂とか不動堂とか本堂とか、いろいろなお寺があります。そのお寺ごとに特色のある個性的なお守りがあって、興味深かったです。


17040601r


そして、岩手県といえば、南部鉄器。
本格的な鉄瓶とかは高価だし普段使わないので、今回はひねりを入れました。
猫のレタースタンドと、キティちゃんの鍋敷き。
いずれも、南部鉄器です。


17040603r


17040602r


当然ではありますが、中尊寺の図録もゲット。


17040604r


さらには、金色堂内の仏像のポスターもゲットしました。


17040506r


ちなみに、金色堂近くの売店で、甘酒をいただきました。
私はお酒は一切飲まないのですが、甘酒はノンアルコールなので、OK。
旅先の雰囲気のあるところで、しかも寒いところで飲む甘酒は、格別でした。

|

« 2017 仙台遠征 09 「中尊寺」 | トップページ | 深井、がんばれよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65116954

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 仙台遠征 10 「おみやげ」:

« 2017 仙台遠征 09 「中尊寺」 | トップページ | 深井、がんばれよ! »