« ジャニーズショップ | トップページ | 定期健康診断の衝撃 »

2017.04.17

ナイキのサイズ

カスタムで、ナイキのシューズを作ることにしました。

ナイキでは、いくつかのモデルについて、自分の好みの材質(レザーとかメッシュとかスエードとか)や色を選択して特注することができます。つまり、自分だけのシューズを作ることができるのです。

わざわざカスタムしてシューズを作ることになった理由は、また後日書きます。
今回は、サイズの話。

カスタムでナイキのシューズを作るためには、インターネットで色や材質を指定して発注することになります。つまり、試し履きすることができません。

事前の調査によると、ナイキのシューズは小さめの作りであることがわかっています。試し履きをしないで発注すると、サイズが合わない可能性があります。
なので、ナイキの靴を置いてある近くの靴屋さんに行って、類似のモデルを試し履きしてみました。

驚きました。
全然サイズが違いました。

私のサイズは25.5cmなのですが、ナイキの場合、26.5cmでもきつめでした。
問題は、長さが小さいのではなく、幅が狭いことです。
足先は余裕があるのに、小指の付け根くらいのところがキツキツなのです。

試しに27.0cmを履いてみると、今度はガバガバ。
幅に余裕ができるのは良いのですが、その分締め付けが足りなくなり、足が前後方向にずれるのです。
26.75cmくらいだと、ちょうど良さそうなのですが‥‥。

ナイキは、もともとアメリカのメーカーですよね。
アメリカの人の足は、日本の人の足より細身なのだそうです。
日本向けにサイズを調整せずにアメリカサイズのまま出荷するあたり、アメリカらしいですよね。

幅が大きい場合は、中敷を変えることでサイズが合わせられる可能性があります。
が、長さだけガバガバだと、足先に詰め物をするしかありません。
足先の詰め物は、販売されているものも少なく、それでピッタリになる保障もありません。

さあ、困った。
どうしよう‥‥。

|

« ジャニーズショップ | トップページ | 定期健康診断の衝撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65164086

この記事へのトラックバック一覧です: ナイキのサイズ:

« ジャニーズショップ | トップページ | 定期健康診断の衝撃 »