オリジナル ARS NOVA
先日、アルスノヴァのライブに行ったことを書きました。
ライブの内容について、ちょっと書いておきます。
プログレッシブロックバンドのアルスノヴァは、1983年から活動を開始し、現在に至っています。30年以上活動しているわけですから、何回かのメンバーチェンジがありました。
今回のライブは、オリジナルメンバーのアルスノヴァ、女子だけの編成のアルスノヴァ、現行のアルスノヴァと3編成のアルスノヴァの公演でした。たぶん2度と見られない、豪華なライブだったと思います。
まずは、オリジナル・アルスノヴァから。
結成当時のメンバーが何人か集まりました。30年以上前のメンバーで、結成数年後には一度解散しています。そのメンバーが、約30年ぶりにバンドを組んだのです。ベースの金沢さんは、15年ぶりに押入れからベースギターを出して練習したと言っていました。
きっと、バンドとしての練習時間も短かったことでしょう。
だがしかし!
長いブランクを全く感じさせない演奏でした。
選曲も、「EL&PのHoedown」や「ドヴォルザークの新世界より」など、プログレッシブロックファンの心をがっちりとらえたものでした。
いまどき、なかなかこういった選曲をしてくれるバンドはありません。
オリジナル・アルスノヴァの演奏はわずか2曲でしたが、それだけでもこのライブに足を運んだ甲斐がありました。
| 固定リンク
コメント