« vs大宮 | トップページ | 立ち仕事 »

2017.05.08

足のサイズ

先日、ナイキのシューズをカスタムで注文したことを書きました。
それ以来、なぜかランニングシューズ系のスニーカーに興味が出てきて、時々靴屋さんに立ち寄ってスニーカーを眺めたりしています。

そんな中、あるスポーツショップに立ち寄ったら、無料で足のサイズやバランスを測定してくれるということになりました。

で、その結果わかったこと。

まずは、バランス。

左右のバランスは、問題なし、むしろ良いほう。
前後のバランスは、右足の前足部圧力が弱く、重心がカカト寄りになっている。右足は、ちょっと踏ん張る力が足りない。
このふたつは、自覚症状とぴったり一致していました。

問題は、足のサイズ。

私は普段25.5cmから26.0cmのサイズの靴を履いています。
が、私の足の長さを実測すると、右足23.7cmm、左足23.9cmしかないのです。
要するに、私が靴を合わせる時は、長さではなく幅で合わせていたことになります。

さらに衝撃的だったのは、足の幅。
右足10.1cm、左足9.6cmと、0.5cmも右足の幅が広いのです。
右足はEEEサイズ相当、左足はEサイズ相当ということになります。
靴を買う時、右足で合わせたら左足がゆるゆるで、左足で合わせたら右足がきつきつということになります。

靴を買う時は、両足を合わせなければならないということがよくわかりました。


170508r


|

« vs大宮 | トップページ | 立ち仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65254449

この記事へのトラックバック一覧です: 足のサイズ:

« vs大宮 | トップページ | 立ち仕事 »