« 遅い | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 04 「吉野ヶ里の北墳丘墓」 »

2017.06.07

2017 佐賀&長崎遠征 03 「吉野ヶ里公園」

今回の旅行の最初の訪問地は、吉野ヶ里公園でした。
邪馬台国の候補地を、見てみたかったのです。

吉野ヶ里は遺跡だと思っていたのですが、完全に公園でした。
テーマパークと言ったほうがいいのかな?

広大な敷地の中に、再現された建物が延々と続いていました。
せっかくなので、ほとんどの建物を見てまわり、入れる建物にはほぼ全て入ってきました。

建物は、基本的には4つのパターンでした。

人が暮らす家。
基本的には、竪穴式住居のワンルームです。
偉い人もそうでない人も、家の造りはほとんど変わっていないようです。
以前から不思議だったのですが、なぜ竪穴を掘って家を作ったんでしょうか? 
大雨が降ったら浸水すると思うのですが‥‥。

倉庫。
これは、高床式。
虫や他の動物の侵入、雨、盗難などから穀物を守るためには、合理的ですね。

物見の櫓。
当時は敵が多かったと思うので、警戒は必須だったのでしょう。

神事を行なったと思われる集会所。
他の建物と比べて、別格に豪華でした。

というように、建物は見所満載なのですが、残念ながら全てレプリカ。
建物だけでなく、数少ない展示物も、ほとんどレプリカ。
当然と言えば当然なのですが。

なにより残念だったのは、遺跡としての説明があまりなかったことです。
公園としては非常に優秀だとは思うのですが、私は遺跡としての吉野ヶ里を期待していたのです。
なぜ邪馬台国の候補地になっているのかとか、当時の他の村と比べてどれほど凄い遺跡なのかとか、もっと説明してほしかったなあ‥‥。


17060701r


17060702r

17060705r


17060703r


17060704r


17060706r


17060707r


17060708r


17060709r


17060710r


17060711r


|

« 遅い | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 04 「吉野ヶ里の北墳丘墓」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65383329

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 佐賀&長崎遠征 03 「吉野ヶ里公園」:

« 遅い | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 04 「吉野ヶ里の北墳丘墓」 »