« 函館の女 | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 07 「九州の電車」 »

2017.06.12

2017 佐賀&長崎遠征 06 「もしかして九州の人は」

九州に上陸、丸一日行動して思ったこと。
もしかして九州の人は、めちゃくちゃ人を誘導するのが苦手なのでは?

福岡空港で。
地下鉄に乗りたいのに、地下鉄へ行く道の表示板が小さく、しかも曲がり角など要所に配置されていません。地下鉄に乗るのに、たいへん苦労しました。もうちょっと考えて誘導していただきたいです。

博多駅の駅ビルで。
駅ビルが複雑で、しかもその駅ビルに何があってどう行ったらよいかの表示がほとんどありません。本屋さんを探すのに、どれだけ手間取ったことか。

博多駅で。
本屋さんで本を買ったあと、すぐそこにあるはずの博多駅までなかなか行き着けません。電車の時間が迫っていて、慌てました。

吉野ヶ里公園で。
パンフレットの順路が、極めてわかりづらいです。パンフレットにはいくつか順路を示しているのですが、公園の中には適切な案内板がないので、今どこにいるのかさっぱりわかりません。

駅や主要な建物にて。
京浜地区より明らかにエレベータやエスカレータが少なく、しかも位置がわかりにくいです。高齢者や障がいを持った方には、つらそうです。

ベストアメニティスタジアムにて。
開場を待つ列の誘導がめちゃくちゃ下手です。
アウェイのユニフォームを着た私がどこに並んだらよいか聞いても、ここはホームの列なのでここに並んではいけませんとしか言ってくれません。どこに並べという明確な指示をしてもらえませんでした。担当の人が不親切だということではなく、担当に人に適切な指示が与えられていないということです。

普段行ったことがないところに行ったからしょうがない、という問題ではないような気がするなあ‥‥。

|

« 函館の女 | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 07 「九州の電車」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65403984

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 佐賀&長崎遠征 06 「もしかして九州の人は」:

« 函館の女 | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 07 「九州の電車」 »