« 2017 佐賀&長崎遠征 08 「長崎の市電」 | トップページ | アンクルパンツ、リベンジ »

2017.06.16

セルフレジ

本日、GUなるお店でお買い物をしました。
そして、初めてセルフレジなるものを体験しました。

私が買い物をしたGUはかなり大きなお店で、比較的最近セルフレジを導入したようです。
並んでいる最中、店員さんに「セルフレジは初めてですか?」と聞かれたので、「初めてです」と素直に答えました。
手伝ってくれるのかと思ったら、「わからないことがあったら呼んでください」とのこと。

「初めてなのにわかるはずないだろ!」と思い、店員さんを呼ぶ気満々で操作を始めたのですが‥‥。
あっさりとうまくいってしまいました。
商品を入れたカゴを所定の場所に置き、簡単な操作だけで買い物が済んでしまうとは。
最近の技術は、すごいもんです。

だがしかし。
私は、セルフレジが今後どんどん導入されるとは思えません。

どう考えても、お年寄りとか不慣れな人は、うまく操作できない場面があると思います。
そもそも、失敗を恐れてセルフレジを敬遠するだろうということです。
いまだに、セルフのガソリンスタンドを敬遠する人がいるくらいですから。
GUのようなお客さんのほとんどが若者と思われる店ではうまく機能するかもしれませんが、スーパーマーケットのようなおじさんおばさんの多いところでは、まず機能しないのではないでしょうか。

もうひとつ、セルフレジの危ういところがあります。
それは、確実に雇用を奪うということ。
レジを担当する人が必要なくなるわけですから。

世の中、見かけ上どんどん便利になっていきますが、それによって知らず識らずのうちに新たな課題を生み出しているのかもしれません。

|

« 2017 佐賀&長崎遠征 08 「長崎の市電」 | トップページ | アンクルパンツ、リベンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65420144

この記事へのトラックバック一覧です: セルフレジ:

« 2017 佐賀&長崎遠征 08 「長崎の市電」 | トップページ | アンクルパンツ、リベンジ »