« 2017 佐賀&長崎遠征 05 「鳥栖の夜」 | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 06 「もしかして九州の人は」 »

2017.06.10

函館の女

北島三郎さんの大ヒット曲に、「函館の女」という曲があります。
私は演歌が好きというわけではないのですが、函館出身ということもあり、歌詞も曲もだいたい憶えています。

さて、その歌詞。
新聞で知ったのですが、その歌詞に意外なエピソードがあることを知りました。

作詞家がだいたいの詩を、作曲家がだいたいの曲を作ったのですが、曲の方が長すぎて詩がちょっと足りなかったそうです。
そこでふたりは、その曲の最後に付け足すフレーズを打ち合わせていたそうです。

が、途中で作詞家がトイレに立ち、戻ってきて一言。
「とても我慢ができなかったよ」
これが、函館の女の決め台詞となったそうです。

これ、実話だそうです。

知ってしまううと、なんだかなあ‥‥という気がしますね(笑)。

|

« 2017 佐賀&長崎遠征 05 「鳥栖の夜」 | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 06 「もしかして九州の人は」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53215/65395384

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の女:

« 2017 佐賀&長崎遠征 05 「鳥栖の夜」 | トップページ | 2017 佐賀&長崎遠征 06 「もしかして九州の人は」 »