今年のF1
いよいよ来週からF1が始まります。
本日最終テストの放送があったので、ずーっと見てました。
テストなのでタイムや順位を比較してもあまり意味がありません。楽しみは、各チームがどんなマシンを出してくるかということでした。
昨年までは、レッドブルとメルセデスの2強がトップを争う構図で、他のチームは出番がありませんでした。それではおもしろくないということで、今年からレギュレーションが大きく変わりました。マシンの設計にガチガチの規制を加えることで、どのチームも同じようなマシンにしようという意図でした。同じようなマシンでレースをすれば、接戦になるしレースも面白くなるだろうという考えがあったはずです。
実際にマシンを見て驚きました。各チームともびっくりするほど個性的なマシンを出してきました。ガチガチのはずの規制なのに、各チームごとに見事な解釈を加えて他チームと差別化してきました。どの設計コンセプトが優れているのか、メカ技術者の私としては非常に興味深いです。
前評判では、フェラーリの評価が高いです。
テストの結果を見ると、我がレッドブルの調子も悪くなさそうです。
メルセデスは超がつくほど攻めたマシンを作ってきました。当たればぶっちぎりなんだろうけど、外れると取り返しのつかないようなマシンに見えます。どうなんだろ。
来週の開幕が楽しみです。
| 固定リンク
コメント