音楽と私 036「LOVE / 河合奈保子」
私が幼いころ最初に異性を意識じたのは、ウルトラセブンのアンヌ隊員だったかもしれません。天地真理さんも好きでした。が、私にとってのアイドルはなんといっても河合奈保子さんでした。
が、実は私は河合奈保子さんのレコードやCDを持っていませんでした。今回紹介するレコードも、60歳を過ぎてから中古レコードとして購入したものです。
なぜ好きな歌手のレコードやCDを持っていなかったのかというと、私の音楽に対する姿勢にあります。なぜか私は、頑なに聴く音楽と見る音楽を分けていたのです。音楽に対しては、硬派だったのです。音楽は音楽として感動したい。アイドルや流行歌はテレビで十分。なぜかそういう強い思いがあったのです。
アイドルや流行歌だけではなく、なぜか不思議なことに女性ボーカルのレコードやCDを買うこともありませんでした。実際に私が女性ボーカルのレコードやCDを買うようになったのは、随分とトシをとってからのことです。
このブログを書くにあたってあらためて河合奈保子さんの曲を聴いてみたのですが、音楽として非常に好ましく感じました。
女性ボーカルや流行歌も先入観なく聴けるようになりました。私も大人になりました。
【引用レコード】
アルバム:LOVE
アーティスト:河合奈保子
発売元:日本コロムビア株式会社
| 固定リンク
コメント