MT vs AT
早ければ9月末には納車されるスイフトスポーツですが、シフトはAT(オートマ)ではなくMT(マニュアル)にしました。私は過去4台の車を延べ43年に渡って乗り継いできました。全てMTでした。自分の車としてAT車には乗ったことがありません。
ATは運転が楽だということはわかっています。昔と違ってMTよりもATのほうが速く走れることもわかっています。が、今回のスイフトスポーツはMTにしました。
念の為に成約直前にMT車とAT車を試乗しました。AT車の楽さはすぐにわかりました。そしてATのほうが速く走れそうなこともすぐにわかりました。普通に考えるとAT一択であるということも理解できました。が、どうしてもAT車を買う気持ちにはなれませんでした。
楽して速く走るということと一生懸命に楽しく走るということのどちらをとるか?ということです。私は後者です。下手くそながらも自由自在にシフトして、速く走れなくても車を自由自在に操るのが私の好みなのです。運転の楽しさが私にとっては全てなのです。
私の世代の男の子はプラモデルを作ったことがあるはずです。なぜ完成品を買わずに自分でプラモデルを作るのでしょうか。プロのモデラーさんに作ってもらえば素晴らしい出来になるのがわかっているのになぜ自分でプラモデルを作るのでしょうか。全ては作るという過程を楽しむためですよね? 大切なのは過程なのであって、結果が全てではないですよね?
車の運転もそうです。楽である必要はない。速い必要もない。運転そのものを楽しみたい。その私の判断がMTでした。
最近のコメント