最終戦
昨日、2024年J1の最終戦がありました。横浜から札幌まで我が北海道コンサドーレ札幌を応援しに行きました。
最終戦を有終の美で飾ることができました。良い試合でした。
7年間北海道コンサドーレ札幌を指揮してきたミシャ監督とのお別れのイベントもありました。ミシャ監督のおかげでチームに一本芯が通り、期待の持てるチームになりました。感謝しかありません。
今シーズンの奮闘も虚しく、残念ながら来年はJ2に降格します。また1から出直しです。
来期J2で2位以内になれば無条件でJ1に昇格できます。が、J2はそんなに甘いところではないことを知っています。そしてJ2に降格すると加速度的に厳しさが積み重なります。
まず収入が少なくなるので、良い選手を取れなくなります。それだけなら良いのですが、選手にお金が払えなくて選手を手放さなければならなくなります。すでに今年頑張ってくれた菅選手、駒井選手、小林選手、阿波加選手、鈴木選手と来季の契約を結ばないとの発表がありました。選手の気持ちを考えると辛いです。
もうひとつの心配は、J1チームからの草刈りが始まることです。今年コンサで活躍した有望選手をJ1のチームがお金にものを言わせて引き抜くことが予想されます。J2に降格した貧乏チームにいるよりもJ1のチームで活躍したいという選手が出てくるのは当然でしょう。すでに岡本選手には数チームからオファーが届いているそうです
今年共に戦った全ての選手が来期も北海道コンサドーレ札幌で戦って欲しいです。そして1年でJ1に復帰して欲しいです。
| 固定リンク
コメント