本の整理
私はとりあえず綺麗に見えるような部屋の片付けは得意です。見える範囲は綺麗に片付けられるということです。
そして片付けるコツは、普段見えないところに普段使わないものを徹底的に押し込むということです。
まず3LDKのうち四畳半のひと部屋は完全に荷物置き場として使っています。そして全ての押し入れは衣装ケースを隙間がないほど最密充填していろいろな荷物を詰め込んでいます。ベッドは脚を延長してベッド下に大きな空間を作り、そこにも衣装ケースを詰め込んでいます。本棚は本をひと棚あたり2列にしてびっしり並べています。
要するに一人暮らしの割には異常に荷物が多いのです。本質的には全然綺麗で使いやすい部屋とは言えません。
ということで一念発起。ただ片付けるだけではなく不必要なものを処分することを始めました。
まずは本棚から。
もう絶対に読まないであろう文庫本や単行本を25cmほどに束にしてまとめ、8束の本を捨てる準備ができました。高さにして2mを超えるほどの量になります。
だがしかし。
それだけやっても残った本棚の中には本がびっしり詰まっています。6畳の部屋の長辺の壁の2面をびっしり覆う量の本です。これから頑張って半分くらいにはしようと思います。
まあ残りの本は思い入れのある本もたくさんあるので、捨てる本を取捨選択するのには大いに悩みそうですが・・・・。
| 固定リンク





コメント