2017.07.30

勝つには勝ったが

7月29日(土)。
我が北海道コンサドーレ札幌vs浦和。

新加入のチャナティップ選手が大活躍し、
エースの都倉選手が久々にゴールを決め、
最後にはまたまた新加入のジェイ選手がゴール。

結果、強豪浦和相手に2対0で勝利!

けど、レッドカードと怪我による退場のため、浦和は試合の半分は9人で戦ってました。
コンサは、当然ながら、11人。
なのに、試合は圧倒的に押し込まれてるんだよなあ。
なんか、すっきりしないなあ。

まあ、この勝利で、暫定14位。
ちょっとだけ順位を上げました。
まあ、素直に喜ぶことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.09

奇跡の引き分け

昨日7月8日、我が北海道コンサドーレ札幌vs大宮の試合を観てきました。
J1で15位のコンサと16位の大宮。
絶対に勝たなければならない試合でした。

結果は、2対2の引き分け。
勝てなかったという意味では、残念な結果ではありました。
が、今までコンサの試合を応援してきて、こんなに興奮した引き分けはありませんでした。

前半は、イマイチな試合運びで、0対0。
後半開始直後に続けざまに2ゴールを許し、敗色濃厚。
が、後半36分に1ゴール決めて、期待を持たせる展開に。

そして、後半アディショナルタイム。
ラストワンプレイ、事実上試合終了の1秒前に、見事同点に追いつきました!

興奮したー。

これが勝利で終わったら最高だったんですけど、今回は楽しませてくれたので、良しとしましょう。


170709r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.02

1勝の重さ

昨日のJ1の結果を書くのを忘れていました。

我が北海道コンサドーレ札幌、6連敗で迎えた清水戦、1対0で見事勝利!
1勝でこんなに喜べるのは、ある意味弱いチームの特権ですね(笑)。

これで、J1の順位はひとつ上がって15位。
けど、今の順位は問題ではありません。
今年最後の試合が終わって15位以上だったら、J1残留。
16位以下だったら、J2陥落。
1勝の重さも大きいですが、順位ひとつの重さは強烈です‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.18

勝てません

いやあ、勝てません。
ほんと、勝てません。

我が北海道コンサドーレ札幌、競合鹿島に3対0で完封負け。
愛車Renault 21 号で、横浜から駆けつけたのに‥‥。
残念。

これで、5連敗。
だがしかし、連敗前と順位は変わらず、15位。
要するに、下のチームはみんな負け続けているということです。
コンサだけひとり負けしているわけではないのです。

さあ、気持ちを入れ替えて、次節柏戦に臨もう!
がんばれ、コンサ!


17061801r


17061802r


17061803r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.01

サッカー二題

ルヴァンカップ。
我が北海道コンサドーレ札幌vs柏レイソル。

2対1で見事勝利!
Aグループ7チーム中、3位でプレイオフ進出!
たいへん嬉しいのですが、Jリーグでは18チーム中15位。
やっぱ、Jリーグで勝ってほしいなあ‥‥。

ACLチャンピオンズリーグ。
浦和レッズvs済州U。

結果はともかく、大乱闘発生。
乱闘といっても、済州Uからの一方的な暴行行為。
ベンチから80m全力で走ってきて、浦和の選手に肘打ちを食らわす済州Uの控え選手。
乱闘を止めようとしたスタッフに体当たりを食らわす済州Uの選手。
乱闘を避けようと逃げる浦和の選手を殴ろうと、全力で追いかける済州Uの選手。
他にも、乱暴行為を働く済州Uの選手多数。
単に一人の選手が乱暴を働いたのなら、個人の問題と言えるかもしれません。
だがしかし、これだけ多くの選手が乱暴行為を働くというのは、もはやチームの問題、さらには国の問題として捉えて良いでしょう。

さて、済州U、どこの国のチームかおわかりですよね?
日本に好意を持っていない、おとなりのあの国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.06

vs大宮

本日のJ1、我が北海道コンサドーレ札幌vs大宮アルディージャ。
1対0で勝利!
今季初の完封勝ち!
だんだん上向いてきたぞ。

上向いてきたとは言っても、ただいま暫定14位。
16位以下だとJ2降格なので、まだまだ油断できません。

が、いい試合してます。
希望が持てます。

次の対戦は、強豪G大阪。
強豪といっても、コンサにとっては対戦するすべてのチームが強豪です。
なので、戦う姿勢は同じです。
常に、全力。

さあ、次の試合が楽しみです。

頑張れ、コンサ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.03

やられ役

本日、ルヴァンカップの北海道コンサドーレ札幌vsFC東京の試合を生観戦してきました。
結果は、残念ながら0対1で負け。
1本もシュートを打たしてもらえず、完敗でした。

さて、帰宅後のニュース。
我がコンサ、見事にその他大勢といった扱いでした。
完全に、やられ役。
仮面ライダーのショッカーのような扱いでした。

なぜなら。
FC東京の15歳の久保選手が、J1公式戦初出場だったからです。
日本サッカーの未来を背負う、天才選手。
その久保選手を見せることだけを目的としたニュースでした。

その久保選手のデビュー戦が、よりによって我がコンサとは。
せめて勝って、いいところを見せたかったなあ‥‥。


170503r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.30

vs磐田

本日、我が北海道コンサドーレ札幌vsジュビロ磐田の試合を生観戦してきました。

強豪相手に前半2対0で狂喜したものの、後半追いつかれて
ひーきーわーけー。
ざーんねーん!

勝てると思ったんだけどなあ‥‥。

最近は、引き分けても負けても、善戦以上の戦いができています。
これも、コンサがJ1で戦う力をつけてきた証だと思います。

だがしかし、結果だけ見ると、我がコンサは18チーム中15位。
ギリギリの戦いが続いています。

次こそ勝とう!
がんばれ、コンサ!


170430r


追伸。
磐田に向かう途中、新幹線の車窓から見事な富士山が見えました。
さすが富士山、絵になるねえ‥‥。


17043001r


17043002r


17043003r


170430r_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.26

負けなし

本日、ルヴァンカップ。
我が北海道コンサドーレ札幌、大宮に1対1の引き分け。
これで、ルヴァンカップだけ見れば、2勝1分でアグループ首位!

ちなみに、J1のリーグ戦では、2勝2分4敗で15位。

いくらルヴァンカップで勝っても、J1で勝たないとなあ。
ルヴァンカップでは、最下位になっても何も起こらないけど、
J1で16位以下になるとJ2に落ちちゃうんだよなあ‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.23

悔しいけど爽やかな敗戦

4月22日、我が北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズの試合を生観戦してまいりました。

浦和は、首位。
我がコンサは、15位。
しかも浦和は、コンサが0対1で負けたベガルタ仙台に、7対0で買っています。
どう考えても、苦戦は避けられない状況でした。

そして、試合は2対3で負け。
負けたことはもちろん悔しいのですが、明らかに力が上の浦和に対し、見事な戦いぶりでした。
弱いチームは強いチームに対してこのように戦うんだぞ、というお手本のような試合でした。
爽やか。

首位の浦和に対してこういう戦いができたことは、今後に期待が持てます。

が、いくら善戦しても、勝ち点を取らないといけません。
今後は、結果にコミットしていかないと。

がんばれ、コンサ!


17042201r


17042202r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧