2017.11.19

11.19 プロレスリング・ノア 後楽園ホール大会

昨日、北海道コンサドーレ札幌vs清水エスパルス戦を観戦してきました。
スタジアムに到着したのは、12時30分。
試合が終了したのは、17時。
寒い中、しかも雨の中、がんばって観戦しました。

そのせいか、本日の朝、目が覚めたらひどい頭痛。
動きたくなかったのですが、がんばって後楽園ホールまで行き、プロレスを観戦しました。
頭痛と眠気が重なって、なかなか集中して観戦できませんでした。
それでも、熱い戦いに魅了されました。

ブログを書いている現在も、引き続き体調はよくないです。
明日、休みたいな・・・・。
けど、休めないんだよな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.01

10.01 プロレスリング・ノア 横浜文化体育館大会

プロレスリング・ノアの大会を観戦しました。

ノア以外の団体の選手や往年の名選手が多数参戦したこともあり、いつもなら7〜8試合なのに、今回は11試合。時間は、4時間以上。ちょっと長すぎ。集中力を保つのがたいへんでした。

そんな中、メインイベントのエディ・エドワーズvs丸藤正道の試合は、素晴らしいものでした。
試合も素晴らしいのですが、チャンピオンのエディ・エドワーズの人間性もまた素晴らしいです。

エディは、もともとノアの練習生としてノアに入団した選手です。
ノアで修行を積んでアメリカに戻り、アメリカの団体でトップクラスになった選手です。

エディにとっては、どん底の状態の今のノアは、おいしい団体ではないはず。
なのに、わざわざやってきて、全力のファイトを見せてくれます。
そして、勝利の後のインタビューで、「今は他の団体ですが、私の心はいつもノアにあります。」的な発言をしてくれます。

多分、リップサービスではないです。
ノアという団体や日本のファンに対する心の底からの敬意だと思います。

エディ、これからもノアをよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

8.26 プロレスリング・ノア 後楽園ホール大会

14時から16時まで自宅で北海道コンサドーレの試合をテレビ観戦した後、家を飛び出して水道橋に向かいました。
プロレスリング・ノア 後楽園ホール大会に参戦するためです。

タイトルマッチが3つもあるのに、ホールは満員になりませんでした。
これが、今のプロレスリング・ノアの団体としての実力です。
が、最近の試合内容は、素晴らしいです。

本日のMVPは、エディ・エドワーズ。
三沢光晴さんのイメージカラーと同じ緑のタイツを履き、とんでもなく素晴らしい試合をし、最後は三沢光晴さんの必殺技で勝利。
涙が出そうになりました。

一時期、プロレスから離れた時期もありましたが、これからもプロレスリング・ノアを応援していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

プロレスラーの中のプロレスラー

最近のプロレスリング・ノアは、凋落の一途。
人気の有力レスラーは、引退したり退団したり。
若手選手も育てられず、レスラー層は手薄。
経営上の問題、というより社会的な責任を問われる金銭問題が表面化。
金銭的に苦しいものだから、有力な外国人選手も呼べない。
まさしく、負の連鎖でした。

そんななか。
昨日の会社帰り。
久々に、ホントに久々に、プロレスリング・ノアの後楽園ホール大会を観戦しました。
久々に、ホントに久々に、大興奮しました。

ブライアン・ケイジ。
初めて見る無名の外国人選手。
いままで長いことプロレスを見てきたなかでも、最高のプロレスラーのひとりではないでしょうか。

巨大で鍛え上げられた肉体。
恐ろしいほどのパワー
自分の特徴を活かした技。
絶えることのないスタミナ。
どんなに攻撃を受けても跳ね返す打たれ強さ。
ファンに対するアピール。
絶対に負けたくないという根性。
そして、負けたあと勝者を称える潔い性格。

プロレスラーとしての全てを持ったプロレスラー、ブライアン・ケイジ。
すばらしい!
プロレスリング・ノアの宝です。

彼がプロレスリング・ノアのリングに上がり続けてくれるのを、祈るばかりです。
私も、力いっぱい応援していかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.04

5.4 プロレスリング・ノア 後楽園ホール大会

本日も、激しい試合が繰り広げられました。
どの試合も、素晴らしい内容でした。

だがしかし。
どうしても昔のように熱くなれません。

トシをとって、熱い心を失ってしまったのか。
プロレスリング・ノアという団体の裏事情を知って、心が折れたのか。

もちろん、今後もプロレスリング・ノアを応援していく気持ちに変わりはないのですが‥‥。
う〜ん、困ったな‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.12

3.12 プロレスリング・ノア横浜文化体育館大会

最初にご報告。

私の愛するプロレス団体、プロレスリング・ノア。
破産しました。
現在は、別会社に身売りして、立て直しをしている最中です。

プロレス人気の下降。
三沢光晴社長の逝去。
人気選手の引退や移籍。
関係者の金銭トラブル。

いろいろなことがあっての破産でした。

そんななか行われた横浜文化体育館大会。
なんと、普段より多くのファンが駆けつけました。
大いに盛り上がりました。

私は、プロレスリング・ノアを応援する気持ちに変わりはありません。
今後も、プロレスリング・ノアの会場に足を運ぼうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

久々のNoah

2016年12月24日、プロレスリング・ノア後楽園ホール大会に行ってまいりました。
ずいぶん久しぶりの生観戦となりました。

プロレス人気が下火になり、
地上波テレビからも見放され、
ろくなスポンサーも付かず、
人気選手が引退したり、
人気選手が他団体に移籍したり、
金銭トラブルがあったり、
なんだかんだでプロレスリング・ノアも経営不振。

新日本プロレスから支援を受けて子会社化。
新日本プロレスから派遣された選手軍との対抗戦に明け暮れ、ノアとしては不本意なプロレススタイルを余儀なくされた2年間。
あまりの悲惨さに、私もノアの大会に行くことが少なくなっていました。

が、プロレスリング・ノアが経営的に新たな展開を迎え、新日本プロレスとの関係も清算する流れとなった2016年の年末。
プロレスリング・ノアの新たな旅立ちを見るべく、後楽園ホールに行きました。

選手全員、のびのびと本来のプロレスリング・ノアのスタイルを貫いていました。
まずは、ひと安心。

それでも、経営が厳しいのはそう簡単には解消されないはず。
私もできるだけ生観戦して、経営を助けていかないと‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.04

小橋!

最近、ほとんどプロレスを観に行かなくなりました。
私にとってのプロレスは、2000年までは全日本プロレス、2000年以降はプロレスリング・ノアでした。
そのプロレスリング・ノア、最近はすっかり衰退してしまいました。

いくら人気がなくなっても、団体としてレスラーとして信念を持って自分たちのプロレスをやっていくのであれば、私は最後まで生観戦をして応援し続けるつもりでした。

だがしかし。
最近のプロレスリング・ノア、業界トップの新日本プロレスの下請けのようになってしまいました。新日本の色が強くなり、観るに堪えない状況になってしましました。

なので、最近は、プロレス生観戦にはほとんど行っていません。

そんななか。
なぜか突然、小橋のフィギアをゲットしました。
三沢、川田、秋山、馬場さん、ハンセンのフィギアは持っていたのですが、なぜか小橋のフィギアは持っていなかったんですよねえ。

ああ、四天王プロレスの時代がなつかしいなあ‥‥。


16090401r


16090402r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.10

TMDK

本日3月10日(木)、プロレスリング・ノアの後楽園ホール大会に行ってまいりました。

私は、遠距離通勤のため、平日にプロレスを観に行くことはまずありません。なのに、なぜ無理してまで後楽園ホールまで足を運んだかというと。
TMDKの、プロレスリング・ノアでのラストマッチがあったからです。

TMDK。
マイキー・ニコルスとシェイン・ヘイストのタッグチームです。

TMDKは、プロレスリング・ノアに憧れてオーストラリアからやって来て、練習生として入団。その後、素晴らしい才能を見せてプロレスリング・ノアの頂点に立つタッグチームに成長しました。単に強いだけでなく、常に明るく楽しいプロレスを心がけ、ファンを大切にしていました。全てのファンに愛されていたタッグチームでした。

そのTMDKがプロレスリング・ノアを退団し、アメリカの頂点のプロレス団体WWEに挑戦することになりました。実は彼らは昨年末で退団していたのですが、プロレスリング・ノアのファンに最後の勇姿を見せるために、本日プロレスリング・ノアのリングに立ったのです。

こんなに盛り上がった大会も、久しぶりでした。
ファンとTMDKとノアのレスラーが、完全に一体となったすばらしい1日でした。

で、休み時間にTMDKのサイン会がありました。
当然ながら、私はTMDKのTシャツを買い、Tシャツにサインをしてもらい、ふたりに握手をしてもらいました。

TMDK、アメリカでも成功して世界の頂点に立っていただきたいです。
そして、いつの日か、プロレスリング・ノアのリングに戻ってきてほしいです・・・・。


160310tmdk02r


160310tmdk01r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

甥とプロレス

昨日1月9日、プロレスリング・ノアの後楽園ホール大会に行ってまいりました。
今回は、甥と一緒です。

甥は学生時代は大のプロレスファンでしたが、社会人になってからはプロレスと離れていました。プロレスを観にいくのは、10年ぶりくらいのはずです。

最近のプロレスリング・ノアは落ち目もいいとこで、正直他の人にお勧めできるものではないです。私の信念で観戦しているようなものです。

小橋や三沢が全盛だったころの全日本プロレス、森嶋や力皇が全盛だったころのプロレスリング・ノア。そういった時代を知っている甥は、今のプロレスリング・ノアをどういう思いで観ていたんでしょうか‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧