百年構想リーグ最終戦
明日は百年構想リーグの最終戦です。我が北海道コンサドーレ札幌は、7-8位決定戦で新潟と対戦です。当然ながら新潟まで遠征して応援してきます。
当初は応援ついでに佐渡に渡り佐渡金山を観光する予定でした。新幹線もホテルもフェリーも取れる目処がつきました。が、佐渡の中で移動するレンタカーが確保できず、佐渡観光は断念しました。結局、新潟日帰り弾丸ツアーになりました。
百年構想リーグのJ2リーグでは新潟と対戦するので、そのときにはしっかり計画を立てて佐渡観光をしようと思います。
明日は百年構想リーグの最終戦です。我が北海道コンサドーレ札幌は、7-8位決定戦で新潟と対戦です。当然ながら新潟まで遠征して応援してきます。
当初は応援ついでに佐渡に渡り佐渡金山を観光する予定でした。新幹線もホテルもフェリーも取れる目処がつきました。が、佐渡の中で移動するレンタカーが確保できず、佐渡観光は断念しました。結局、新潟日帰り弾丸ツアーになりました。
百年構想リーグのJ2リーグでは新潟と対戦するので、そのときにはしっかり計画を立てて佐渡観光をしようと思います。
年齢と在宅勤務とともに体力が衰えてきたことを鑑み、家でできるレベルで身体を鍛えています。
ちょっと前まで続けていたのは以下のメニューです。
・浅めの腕立て伏せを100回連続で1日2セット。
・深めのスクワットを100回連続で1日3セット。
・プランクを約1分、1日2セット。
これを週に4回。
67歳にしてはなかなか頑張っている方だと思います。
が、より効果を高めるために最近メニューを変えてみました。
腕立て伏せは浅め100回2セットではなく、頭が床につくほどの深めで30回2セットに変更しました。より筋肉に働きかけて強化するためです。初めは100回2セットより30回2セットの方がきつかったのですが、だいぶ慣れてきました。深めのままもうちょっと回数を増やしていこと思います。
深めのスクワットには十分な効果を感じていますが、歩くための脛と脹脛の強化にはなっていません。なので、スクワットを100回3セットから100回2セットに減らし、カーフレイズ100回2セットを追加しました。これは明らかに効果大です。歩く力が大幅にアップしたように思えます。
問題は腹筋です。
今までのやり方のプランクでは全く腹筋を引き締める効果が得られません。たぶんやり方を間違っていると思われます。もうちょっといろいろなやり方を調べて、腹筋を引き締める努力をしていきます。
私が若い頃は音楽を聴く手段はレコードでした。その後CDが開発されレコードは衰退しCDで音楽を聴くようになりました。
最近はサブスクやストリームングという便利な音楽の聴き方があります。が、家で聴くのはレコードとCDで、サブスクやストリーミングで音楽を聴くことはありません。車に乗るときだけ、Youtube Music で音楽を聴いています。車ではレコードのCDもかけられないので。
で、最近は家でレコードを聴くことが多くなりました。アナログの方がデジタルより音が良いという気はさらさらありません。レコードを聴くお点前が好きなのです。ジャケットからレコードを取り出し、ターンテーブルに乗せ、クリーニングし、針をレコードに落とし、スキップせずにA面を聴き、レコードをひっくり返してB面を聴く。そういっためんどくさいお点前が好きなのです。お手前に則って音楽をかけると、音楽を真面目に聴くようになります。心なしか良い音に聴こえます。気のせいではありますが。
ちなみに愛車すいすぽ号は6速マニュアルです。オートマの方が便利で速いことはわかっています。が、シフトチェンジというめんどくさいお点前が好きなのです。お手前に則った運転は楽しいです。
お点前は自己満足の世界を広げてくれます。これからもお手前を大事にしていこうと思います。
本日サッカーの試合を2試合見ました。我が北海道コンサドーレ札幌の百年構想リーグ順位決定戦と、日本代表のテストマッチです。この2試合は、レベルも意味合いも全てが異なった試合でした。
日本代表のテストマッチは、私にとっては退屈でした。
公式戦ではないこと、相手が格下だったこと、日本代表としてのメンバー選出が終わっていて内部の競争もなかったこと、そういった事情があったと思います。勝って当然だけど負けてもダメージはない、そういった試合でもありました。余裕のある試合運びは日本代表の強さを感じました。が、私としては全然試合にのめりこめませんでした。
一方、我が北海道コンサドーレ札幌の順位決定戦。
最初から最後まで目が離せませんでした。試合に対する意気込みが違いました。公式戦だったこと、今日の勝ち負けで順位が決まること、相手との力の差がないこと、そういった事情もありました。またリーグ戦も終盤になり、ここでいいところを見せないとクビになる選手もいるはずです。我が北海道コンサドーレ札幌も相手のブラウブリッツ秋田も試合にかける意気込みが違っていました。試合終了後は選手が座り込むような全力を尽くした試合でした。そういった本気の試合がつまらないわけはありません。
日本代表は1対0で勝利しました。我が北海道コンサドーレ札幌はPK戦で敗れました。
北海道コンサドーレ札幌vs日本代表、私の中では勝者は北海道コンサドーレ札幌です。
大内宿のメインロードに面している茅葺の古民家のほとんどは、お土産屋さんか飲食店(蕎麦屋さん)を兼ねているようでした。ただ建物を見るだけではなくてお店をウインドウショッピングできるので、散策していて飽きることはありませんでした。
また大内宿町並み展示館は1984年に建てられたもので建物そのものの歴史的価値はあまりないのですが、雰囲気を味わうのには十分でした。
問題は昼食のねぎ蕎麦でした。
大内宿にある飲食店はほとんどが蕎麦屋さんで、どの蕎麦屋さんでも推しはねぎ蕎麦でした。長ねぎが1本丸ごと乗っかっている蕎麦です。当然ながらねぎ蕎麦を注文しました。が、ねぎを丸ごと1本食べる根性は私にはありませんでした。味付けも何もない辛いねぎを丸かじりするのは、ほとんど修行レベルでした。旅行で名物料理を食べる時は絶対に残さないようにしているのですが、ねぎ蕎麦の長ネギは半分くらいしか食べられませんでした・・・・。
カーナビに導かれて大内宿の駐車場に着きました。広い駐車場には数台しか車が停まっていませんでした。なのに大内宿の中はかなりの人混みでした。後から知ったのですが、私が車を停めた駐車場は大内宿の裏口のようなところでした。大内宿の本来の入り口は別のところにあって、駐車場も有料でした。
で、大内宿。規模も大きく充実した宿場町でした。建物のほとんどは再建されたものではなく江戸時代末期の建物を修復しながら保存したもののようです。建物には今でも普通の住居として人が住んでいます。こういった歴史的な建物を維持しながら暮らすことはたいへんなんだろうなと思います。
私は白川郷の古民家に宿泊したことがあります。なかなかの体験でした。大内宿にも宿泊できる古民家があるようなので、一度泊まってみたいなと思いました。
どこかの独裁的な大統領が必要のない戦争を始めたおかげで、石油製品の価格が激しく高騰しています。石油製品が店頭から消えたり代替製品に替わったりしています。本日、身近なところで思いもよらない影響がありました。
プラモデルを作ろうとして、塗料を買いにヨドバシカメラに行きました。ヨドバシカメラには、驚くほど豊富にプラモデル用品が揃っているのです。
だがしかし。
塗装用の溶剤(薄め液)が店頭から一切消えていたのです。プラモデルの塗料の大手はタミヤとクレオスです。タミヤとクレオス合わせて10種類以上の薄め液が発売されています。その薄め液のほぼ全てが在庫ゼロだったのです。ヨドバシカメラのようなきちんとした販売店がうっかりと在庫を切らすことなど考えられません。明らかに手に入らない状態になっていると思われます。
生成AIに原因を聞いてみたら、やはり原材料の高騰が基本的な原因でした。原材料が高騰したため、塗料メーカーが値上げを発表しました。顧客は値上げ前に買い溜めしたために、一時的に在庫が切れているとのことでした。
いろいろなところでいろいろな影響が出てきています。
本日、J2・J3百年構想リーグの最終戦がありました。我が北海道コンサドーレ札幌は残念ながら敗北しましたが、リーグ戦での価値ある2位を手にしました。
試合前までは、順位が何位になるか全く予想できませんでした。勝ったら2位以上、優勝の可能性もゼロではない。負けたら4位まで落ちる可能性がある。そんな状況でした。しかも単なる勝ち負けではなく、90分フルタイムで決着がつくかPKで決着がつくかでも順位が変わります。また得失点差でも順位が変ります。
そしてライバルチームの試合結果は、ことごとく我が北海道コンサドーレ札幌にとって都合のよいものでした。負けたにも関わらず2位をキープできました。
実はラスト10分は冷や汗ものでした。
このまま負けると2位をキープできないと判断した監督は、1点を取るために守りを捨てて全員攻撃に集中したのです。1点差負けも2点差負けも同じ、なんとか引き分けに持ち込んで勝ち点1以上を獲得するという作戦です。
ところがそうする必要はなかったのです。同じ時間に試合をしているライバルチームの状況を見ると、1点差で負けでも2位をキープできていたのです。逆にもう1点取られると2位から3位に滑り落ちるところだったのです。ライバルチームの状況を知っていれば、全員でガチガチに守って失点せずに負けるという作戦に出るべきだったのです。
監督は試合に集中しているので責任はないのです。私はコンサの試合とライバルチームの試合の経過をリアルタイムで確認していたので、気が気ではありませんでした。
結果は1点を取ることはできませんでしたが、1点を入れられることもありませんでした。そしてリーグ戦2位を確保。監督も選手もベストを尽くしたと思います。
来週再来週と順位決定戦があります。順位決定戦で総合5位から8位までの順位が決まります。なんとか連勝して5位をゲットしていただきたいです。
がんばれ、コンサ!
東京国立博物館で開催中の特別展「百万石!加賀前田家」を見学してきました。
見学前は、加賀一国で東京国立博物館の平成館を埋められるほどの展示物があるのかと懐疑的でした。が、見事な展示物で埋め尽くされていました。
今回の特別展では私が好きな仏像は1体もありませんでした。が、展示物はバリエーションに富み、飽きることはありませんでした。特に派手な羽織がたくさん展示されていて印象に残りました。前田利家はいわゆる傾奇者だったと言われていますが、それが前田家の伝統として後世に伝わっているのだなと思いました。
今回のチケットは友人のH君からタダでいただきました。一緒に見学し、見学後は軽い会食をしました。滅多に会わない友人と楽しい時間を過ごせました。
最近のコメント