« ネパール旅行記51「ナガルコットの星空」 | トップページ | ネパール旅行記52「ナガルコットの日の出」 »

2007.02.22

愛車ZX号、チャンバー交換

我が愛車(といっても原チャリですが)の Live Dio ZX 号、チャンバーを交換しました。

もともとは、ベリアルのグランドスラムと言うスポーツマフラータイプのチャンバーをつけていました。

070222zx01

このチャンバー、性能はすばらしいですね。中速トルクが強烈で、中速域はターボがかかったような加速感が得られます。
だがしかし、最近防音材が耐久劣化してきたらしく、だいぶうるさくなってきました。そんな強烈な騒音ではないにしろ、周りの迷惑を考えると静かなほうがいいのは当然です。

ということで、チャンバー交換を決意しました。
静かで速そうなチャンバーということで選択したのが、レーシングサービスゼロのZEEKというチャンバー。サイレンサー部分が折り返されているユーロタイプのチャンバーです。

070222zx02

このチャンバーで2週間ほど走ったインプレッション。
グランドスラムのような中速のモリモリ感はないけれど、フラットな加速で不満のない性能。音は期待したほど静かではないけど、許容できるレベル。グランドスラムがバリバリといった耳障りな音だったのに対して、ZEEKはボーッといった感じの耳にやさしい音です。これなら周りに迷惑をかけないかな?

しかし、ひとつだけ欠陥が。
チャンバーとサイレンサーのつなぎ目からけっこう激しい排気漏れがあるんです。サイレンサーをバネで引っ張って固定しているだけなんで、シール性が悪いようです。ちょっと走ると、そこからガスとオイルの混合物が漏れてくるんですね。

ということで、排気漏れ用のシール剤を塗って補修しました。これで排気漏れもバッチリ止まりました。

070222zx03

まだチャンバーを換えただけで最適なセッティングができていないんで、もうちょっと速くするために次はウエイトローラーでも交換してみようかな?

|

« ネパール旅行記51「ナガルコットの星空」 | トップページ | ネパール旅行記52「ナガルコットの日の出」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛車ZX号、チャンバー交換:

« ネパール旅行記51「ナガルコットの星空」 | トップページ | ネパール旅行記52「ナガルコットの日の出」 »