靭帯損傷?
春節ということもあり、横浜中華街にお散歩に行きました。
たいして歩いていないのに、徐々に左足の膝の外側が痛くなってきました。普通にしていると全く異常はないのですが、ちょっとでも左足に体重をかけたり真っ直ぐではない方向にねじったりすると、けっこう派手に痛みます。左足の外側側副靭帯が損傷か?と思って調べてはみましたが、それほどおおごとではなさそうです。昨日の夜中に左足のふくらはぎが激しく攣ったので、その影響かもしれません。念のため2〜3日は無理をしないようにします。
トシをとるとこういうことが多くなるのかなと思います。
私はもうすぐ65歳になりますが、思いのほか身体の衰えはありません。スタミナは明らかに落ちていますが、これはトシのせいというよりも在宅勤務のため全く動かなくなった影響の方が大きいような気がします。筋力なんかは、若い頃より強くなっている感じです。在宅勤務になってから腕立て伏せを毎日やっているのですが、今では連続80回を3セット、1日240回の腕立て伏せをできるようになりました。若い頃の自分と喧嘩しても勝てそうな気がします。長期戦になったらダメですが・・・・。
私の場合、身体より頭のほうがトシをとってきているようです。物事を忘れたり集中力を欠いたりすることが増えてきました。体力的に落ちていなくても、不注意で転んだりすることが増えてきました。
腕立て伏せなどで身体を鍛えることはいくらでもできます。
頭を鍛える手段はないものでしょうか・・・・。
| 固定リンク


コメント