ガメラEXPO
有楽町マルイで開催中のガメラEXPOに行ってきました。
ガメラ60周年ということで開催されたイベントです。
なかなか力の入ったイベントでした。事前に予約して行ったのですが、予約しないと入れない状況でした。主に平成ガメラ三部作の展示が多かったです。
私は昔からゴジラもガメラも好きでしたが、どちらかと言えばガメラ派でした。が、今になって思うと、昭和ガメラは怪獣の造形もストーリーもリアル感がなく子供騙しっぽく感じてしまいます。怪獣映画にリアルを求めるのはおかしなことで、いかにワクワクできるかが全てではありますが。
一方平成になって突如作成された平成三部作は、怪獣の造形もストーリーもリアル。大人でも楽しめます。怪獣映画史に残る名作だと思います。
平成三部作のガメラが並んで展示されていたのですが、それぞれのガメラがそれぞれのストーリーに合うように微調されていて工夫されているなあと感心しました。
| 固定リンク










コメント