確定申告しました・その1
確定申告をしました。
自宅からe-taxを利用して行ないました。
昨年はスマホで手続きしたのですが、今年はMacで行ないました。
昨年はスマホでうまくいったので今年もスマホで確定申告をしようと思っていました。が、やってみるとどうもうまくいきません。そういえば、昨年スマホで確定申告してからスマホを買い替えたことに気づきました。もしかしたらそのせいかもしれないと思って調べてみたら、やはりスマホが原因でした。私が購入した Xiaomi 15 ultra は確定申告に対応していませんでした。
Xiaomi 15 ultra はお隣りのC国製です。やはりC国製のスマホはセキュリティに問題があるからダメなのかと思ったのですが、そうではありませんでした。Xiaomi 15 ultra 以外のXiaomiのスマホでも確定申告できる機種もあります。他のC国製のOPPOやHuaweiのスマホでも確定申告できる機種があります。
なぜ私の Xiaomi 15 ultra が確定申告できなかったのかというと、原因は通信システムにありました。NFCとかFericaとかおサイフケータイとかそういう話です。私の Xiaomi 15 ultra は世界共通仕様のグローバル版です。日本にカスタマイズされたモデルではないです。日本独自のe-taxには対応していなかったのです。
スマホ前提でいろいろなシステムが構築されています。スマホがないと使えないシステムも増えてきました。が、今回の事件でスマホが万能ではないということがよくわかりました。
| 固定リンク



コメント