時間の関係で行けないと思っていた鶴ヶ城ですが、テキパキと行動したおかげでなんとか時間を作れました。
鶴ヶ城は思っていたよりもはるかに立派なお城でした。が、一目でレプリカとわかるお城でもありました。
中に入って天守まで上れたのですが、やめました。大阪城や熊本城もレプリカのお城ですが、中は完全にミュージアムだったのです。大阪城や熊本城は、お城の形をしたミュージアムというのが正しい表現だと思います。
誤解のないように言いますと、レプリカだからミュージアムだからと言ってがっかりしたということではないです。堀を含めたお城は、壮大で見どころいっぱいでした。








コメント