« 5連勝 | トップページ | キーボードを替えました »

2026.05.07

一段落

実家の2階建の車庫兼仕事部屋の耐震補強工事をすることを決意しました。工事のためには車庫兼仕事部屋を空っぽにしなければなりません。GWの初日から始めた作業が本日やっと完了し、車庫兼仕事部屋にある荷物をすべて母屋に運び込みました。

2階の仕事部屋の片付けは前回の帰省の時に概ね終わっています。今回の作業は1階の車庫です。車庫といっても車2代分のスペースを完全に物置として使っています。荷物をそのまま母屋に運び込むと、母屋には人が住めなくなるほどの量の荷物があります。なので、まずは必要のないものを捨てることから始まります。

市に回収してもらったゴミは以下のような感じです。
市指定の40Lのゴミ袋32個分の燃やせるゴミ。
燃やせないゴミ大小合わせて15個。
粗大ゴミ3個。
びっくりするほど大量の紙ごみ(ダンボール&本)。

上記の他に回収日と回収量の都合で市の回収に間に合わなかったゴミが結構あります。そのゴミは暫定的に家の横に積み上げてブルーシートで覆いました。次の帰省の時に処分することになります。

このように大量のゴミを捨てて必要なものだけ母屋に運び込んだのですが、それでも5畳の部屋と7.5畳の2部屋は隙間のないほど荷物で埋め尽くされました。

GWに有給休暇をつけて17連休にし、その大半を作業に費やしました。当初は1週間の帰省で作業をする予定でしたが、1週間では絶対に作業は終わりませんでした。17連休にして本当によかったです。

普段腕立て伏せやスクワットをしているので、筋力的には問題はありませんでした。が、67歳ともなると腰にきます。ぎっくり腰ではなく疲労による腰痛です。しばらくはまともな行動ができそうにありません・・・・。

 

|

« 5連勝 | トップページ | キーボードを替えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5連勝 | トップページ | キーボードを替えました »