固定電話を使わないという選択肢
私は固定電話を持っています。その固定電話にかかってくる電話は2種類あります。詐欺電話と営業電話(勧誘電話)です。対策として、常に留守電にして、かかってきた電話は絶対その場ではとらないということに決めています。
ほとんどの営業電話は、留守電にメッセージを残しません。留守電にメッセージを残さないということは、ちゃんとした用事がない証です。そもそも失礼です。
詐欺電話は、自動音声を勝手に流してきます。その場での対応を迫ってきます。音声を聞けばすぐに詐欺だとわかるのですが、留守電にしておけば反射的に余計な反応をしなくても済みます。
詐欺電話や営業電話はそれほど多くはありません。が、本日は営業電話と思われる電話が1件、明らかな詐欺電話が4件かかってきました。全部留守電で受けてスルーしているのですが、不愉快です。
私にとっては固定電話は百害あって一利なしです。必要な電話は全てスマホで対応できます。固定電話はそろそろ解約しようと思います。
| 固定リンク


コメント
marcさん、こめんとありがとう!
やはり解約一択ですよねえ・・・・
投稿: ばあど | 2026.05.23 21:40
私は10年ほど前、今の住まいに引っ越すのを機会に固定電話を解約しました。今まで全く問題は発生していません。是非、解約を。
投稿: marc | 2026.05.23 17:03