お点前
私が若い頃は音楽を聴く手段はレコードでした。その後CDが開発されレコードは衰退しCDで音楽を聴くようになりました。
最近はサブスクやストリームングという便利な音楽の聴き方があります。が、家で聴くのはレコードとCDで、サブスクやストリーミングで音楽を聴くことはありません。車に乗るときだけ、Youtube Music で音楽を聴いています。車ではレコードのCDもかけられないので。
で、最近は家でレコードを聴くことが多くなりました。アナログの方がデジタルより音が良いという気はさらさらありません。レコードを聴くお点前が好きなのです。ジャケットからレコードを取り出し、ターンテーブルに乗せ、クリーニングし、針をレコードに落とし、スキップせずにA面を聴き、レコードをひっくり返してB面を聴く。そういっためんどくさいお点前が好きなのです。お手前に則って音楽をかけると、音楽を真面目に聴くようになります。心なしか良い音に聴こえます。気のせいではありますが。
ちなみに愛車すいすぽ号は6速マニュアルです。オートマの方が便利で速いことはわかっています。が、シフトチェンジというめんどくさいお点前が好きなのです。お手前に則った運転は楽しいです。
お点前は自己満足の世界を広げてくれます。これからもお手前を大事にしていこうと思います。
| 固定リンク


コメント